中国ロックなんてどうよ?

国境やジャンルなんて飛び越えちまおうぜ

最新の記事

体中が痛い (08/25)  強く揉まれすぎたかな~ (08/16)  しんふぁんやんいー (08/14)  こら!こら!無茶すんなよな! (08/10)  やっぱ何か起きそうな予感 (08/07)  ツーブロック (08/05)  涙こらえて・・・・・・・・・・・・・・・・赤レンジャイ! (08/03)  固有名詞出さずにそれなりにうまく書けたかな (08/02)  ごんちゃんだん わんすい! (07/30)  日本旅行記ラスト (07/29) 

記事一覧はこちら

スポンサーサイト

  1. 名前: 管理人 --/--/--(--) --:--:--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [スポンサー広告]

コメント

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

X JAPAN

  1. 名前: 管理人 2005/07/25(月) 05:21:26
     この名前を聞いた事が無いという人は誰もいまい。そう、言うまでもなく20世紀最初で最後の日本ロック史に大きな変革をもたらしたモンスターバンドだ。超高速ツーバス、超高音ボーカル、超速引きなギターソロそしてベース、体を壊す程の過剰なステージパフォーマンス、ファンが負けじとひたすらヘッドバンギングする宗教的なまでに盛り上がるライブ。当時のバンドキッズ達にとっては一番真似したいのに一番真似しにくいお手本だった。確か自分も中学2年の時(1997年12月31日)に解散したのをきっかけにどっぷりはまり、それからというものバンドに明け暮れる日々を俺に送らせ続けた。いや、自分と同じような道を一体どれだけのキッズ達が通ったんだろう…とにかくとんでもない影響力を持つ奴らだった。
     
     時代はさかのぼる80年代初頭、国内外共にヘビメタ・ハードロックが全盛の時代に小学生時代からの同級生のYOSHIKI、TOSHIを中心に結成され、度重なるメンバーチェンジ(なんと歴代メンバーは30名以上)を重ねながらも、ライブハウス破壊、対バンバンドとの大喧嘩、高層ビル窓からローディ(*1)逆さ吊り等など全国各地で大暴れしながらまたたく間に注目を浴びる存在になり85年にはインディーズながらも「たけしの元気が出るテレビ」出演、87年にはデビュー時のメンバー(TOSHI・HIDE・PATA・TAIJI・YOHIKI)が出揃い1stアルバム発売と同時にインディーズ史上レコード売上枚数を大幅に上回る驚異的なセールスを記録。誰にも彼らの勢いは止められるはずも無く、89年のメジャー進出後もアマチュア時代と変わらない無茶苦茶な活動を行っていった。

     この全ての派手な演出の影にはYOSHIKIの姿があり、彼はとても頭の切れる人物でかなりの完璧主義者であり一切の妥協はしない。作曲もほとんど彼が担当している。ボーカルの声が出ないものなら専用の薬を飲んで高音を補ったり、テレビなどで納得いく音が出なければ当てフリでCDのきれいな音を流すというのは日常茶飯事。故にバンド内での対立は絶えなかったようだ。つまり歴代メンバーというのはほぼ全員彼のワンマンな態度に納得がいかなかった者達なのだろう(TAIJIも91年東京ドームの破滅へ向かってを最後に脱退)。TOSHIも例にもれずその一人で幾度となく対立があったが、その度HIDEが間に入り、ギリギリのラインであの危険なライブが、過激なXが成立していた。
     
     しかし97年、ついにそのバランスが崩れ年末にはX JAPAN解散。ラストライブではTOSHIとYOSHIKIの抱擁という演出のもと、彼らは最後の最後まで完璧なまま破滅を迎えた。その責任を全て自分一人で負おうとしたHIDEはソロ活動が順調だったにもかかわらず翌年初頭に苦悩の末自殺。葬儀では数え切れない程のファンが泣き叫び、毎年彼の命日には今でも彼の影を追い求めて横須賀を訪れるファンは後を絶たない。数多くのテレビ番組で彼の特集が組まれたり、その後横須賀にHIDEスタジアムが建設されたりと彼の影響は単にギタリストというレベルを軽く飛び超えて幅広く及んでいる。
     
     こうして成功から破滅まで完璧だったX JAPANは今でも後輩達が超えることの出来ない壁として高々とそびえたっている…

     アルバムは全てオススメ。オリジナルアルバムが4枚だけと少ないだけあってどのアルバムにも代表曲がビッシリ詰まっている。

     (*1)ローディ:いわゆるバンドのパシリ的役割な人達 
    スポンサーサイト

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [牛biな音楽]

コメント

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。