中国ロックなんてどうよ?

国境やジャンルなんて飛び越えちまおうぜ

最新の記事

体中が痛い (08/25)  強く揉まれすぎたかな~ (08/16)  しんふぁんやんいー (08/14)  こら!こら!無茶すんなよな! (08/10)  やっぱ何か起きそうな予感 (08/07)  ツーブロック (08/05)  涙こらえて・・・・・・・・・・・・・・・・赤レンジャイ! (08/03)  固有名詞出さずにそれなりにうまく書けたかな (08/02)  ごんちゃんだん わんすい! (07/30)  日本旅行記ラスト (07/29) 

記事一覧はこちら

スポンサーサイト

  1. 名前: 管理人 --/--/--(--) --:--:--
    [スポンサー広告]

コメント

  1. 名前: わいわいわい ◆1Nt04ABk 2008/02/03(日) 14:43:24 URL [ 編集 ]
    あぽー兄貴
    びよん~いつの間にか北京でライブやったのぉぉ??と思いきや、
    あぽーと世榮と黒豹だったんですね~。

    あぽー黄貫中兄貴のやる事は信じております。
    (突っ込み所は満載ですが...^^;;)
    管理人さんとこのバンドと出会えます様に。
    つか、いつか出会われる事を信じております。

    昨夜はKingLyCheeのライブに行ってきました。
    http://www.kinglychee.com/
    彼らは一時期あぽー兄貴の一押しバンドでしたが、
    結局ライチ王の人たちは自分たちで動くタイプみたいですな。
  2. 名前: 管理人 ◆- 2008/02/03(日) 20:41:09 URL [ 編集 ]
    わいわいわいさん>BEYOND時代は一緒にやったことあるので、いつかまた機会はあるかも知れませんねw
    ライチは昔NOFXの前座で北京に来た時見てカッコイイと思ってました。
    やっぱり兄貴はああいうのが好きなんですかぁww
  3. 名前: 兄貴は ◆1Nt04ABk 2008/02/04(月) 09:56:45 URL [ 編集 ]
    わいわいわい
    あぽー兄貴は、管理人さんとこのバンド
    絶対好きになると思います。
    もぉぉ~バッチシです。
  4. 名前: 管理人 ◆- 2008/02/05(火) 08:51:23 URL [ 編集 ]
    わいわいわいさん>じゃあ次回彼と会う時は100点のテストを家に持って帰る小学生の表情でいきますw
  5. 名前: わいわいわい ◆1Nt04ABk 2008/02/05(火) 17:09:58 URL [ 編集 ]
    長江7号
    > 100点のテストを家に持って帰る小学生の表情でいきますw
    ↑それじゃぁ長江7号の子役みたいですね。www
    春節前に早速見ました。シンチーの新作...。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

美四度

  1. 名前: 管理人 2008/02/03(日) 11:31:30
    昨晩はcaffe-inのmasatoさんに連れられて工人体育館へ元BEYONDの葉世榮(ウイング)のと黄貫中(ポール)の各ソロユニットと黒豹のライブを見に行きました。

    工人体育館はまあ多少大げさに言うと武道館というか、北京の中心にあるアーティスト達にとってはある種の目標のような場所で、オリンピック会場としても指定されている中型クラスの体育館です。

    BEYONDは香港出身のバンドで活動当時は大陸での大ヒットは勿論のこと、元爆風スランプファンキー末吉氏のサポートで日本でもテレビ番組の主題歌だとか来日ライブだとかでかなり日本人にも支持されているロックバンドで、解散後は各自ソロでやっています。
    で、昔のボーカルがテレビ番組収録中に事故で亡くなったのも日本で、とにかく日本とゆかりのあるバンドです。

    それと関係してか今回はドラマーの葉世榮(ウイング)のバンド(ソロではヴォーカル)では末吉さんがドラムを叩いてました。
    他の面子もBEYOND周りということはボーカルの追悼的な意味合いのあるものだったんでしょうか?その辺今度末吉さんに聞いておきますw

    で、説明はこれくらいにしておいて、ライブの話です。

    会場の外でダラダラしてたら音がし始めたので中に入ると、前座でAーOKが出てました。
    大人に美味く利用されてしまった典型ですね。もうあの頃の面影は全くなかったです。
    それ以外何もコメントしようがありませんでした。

    お次は葉世榮(ウイング)のバンド。
    以前BEYONDが解散直前に共演した時はドラマーだったので、マイク持ってウロウロしてるのがどうしても見慣れない感じだったんだけどw歌は上手かったです。
    で、末吉さんやっぱドラム上手かったなぁ。一番目立ってたしねw
    途中で葉世榮(ウイング)とドラムソロバトルしてたけど、しない方が良かったような気もww
    一曲だけ葉世榮(ウイング)と黄貫中(ポール)のコラボやってましたね。
    しかし見事なまでなナツメロ具合w
    まあこのライブ自体そういうコンセプトなんでしょうな。観客もそれ見に来てるわけだし。

    で、黒豹
    演奏は他の2バンドみたいにメンバーの流動的なとこと違って20年来のメンバーなので一番安定してた。

    してた。

    けど…やっぱこれもあくまでナツメロでしかないんだよな。
    大ヒットしてた頃の曲のオンパレード。
    このライブだけがそうじゃなくて、自分が見てきたライブはいつもそうw
    よく言えばいつまでもそのままでいられる。悪く言えばそこで終わり。

    やっぱもっとロック的なスリルが欲しかったですね。
    勿論曲は好きですよ。


    で、最後が黄貫中(ポール)のバンド。
    そろそろ眠いなと思ってた頃でした。

    しかし、ここでカウンターを食らいます。

    殆どの曲が最近の新曲ばかりで全く客に媚びない選曲。
    BEYOND時代のポップ路線とはうってかわって、現代的なへヴィロック系のバリバリにシャウト入ってる感じ。
    メンバー選びも、技術きちんとしてて綺麗にボーカルをいじめないように大人しく演奏するタイプじゃなくて、しょっちゅうテンポが狂うんだけどそれぞれが一音一音味のある演奏でボーカルと真剣勝負するような、視覚的にも聴覚的にもドキドキするメンツ。
    そしてこの一言

    「これが俺です!皆が今の俺を好きになってくれるのを願ってます」

    これで俺はシビれました。
    観客が「好きな曲聴けないなら帰るわ」と3分の一くらい帰りだしたのとか、その一言で会場全体がそんなの全く関係なくなりました。

    最後出演者全員をステージに呼んでBEYONDの曲で占める前のMCで

    「照明の奴も、その他スタッフも、客でもいい!皆楽器を持って来て自由にやってくれ!」

    これがまたシビれました。

    こんだけスターになっても初心を忘れない、いやむしろ初心に戻ってやってるのがヒシヒシと伝わって来たライブでした。

    ロックだなあんた!!!

    偉そうに言ってすいませんwwでもホント見に行ってよかった。

    masatoさんチケットありがとうございましたw
    スポンサーサイト

    コメントを書き込む コメントを読む(5) トラックバック(0) [たまーだ日記]

コメント

  1. 名前: わいわいわい ◆1Nt04ABk 2008/02/03(日) 14:43:24 URL [ 編集 ]
    あぽー兄貴
    びよん~いつの間にか北京でライブやったのぉぉ??と思いきや、
    あぽーと世榮と黒豹だったんですね~。

    あぽー黄貫中兄貴のやる事は信じております。
    (突っ込み所は満載ですが...^^;;)
    管理人さんとこのバンドと出会えます様に。
    つか、いつか出会われる事を信じております。

    昨夜はKingLyCheeのライブに行ってきました。
    http://www.kinglychee.com/
    彼らは一時期あぽー兄貴の一押しバンドでしたが、
    結局ライチ王の人たちは自分たちで動くタイプみたいですな。
  2. 名前: 管理人 ◆- 2008/02/03(日) 20:41:09 URL [ 編集 ]
    わいわいわいさん>BEYOND時代は一緒にやったことあるので、いつかまた機会はあるかも知れませんねw
    ライチは昔NOFXの前座で北京に来た時見てカッコイイと思ってました。
    やっぱり兄貴はああいうのが好きなんですかぁww
  3. 名前: 兄貴は ◆1Nt04ABk 2008/02/04(月) 09:56:45 URL [ 編集 ]
    わいわいわい
    あぽー兄貴は、管理人さんとこのバンド
    絶対好きになると思います。
    もぉぉ~バッチシです。
  4. 名前: 管理人 ◆- 2008/02/05(火) 08:51:23 URL [ 編集 ]
    わいわいわいさん>じゃあ次回彼と会う時は100点のテストを家に持って帰る小学生の表情でいきますw
  5. 名前: わいわいわい ◆1Nt04ABk 2008/02/05(火) 17:09:58 URL [ 編集 ]
    長江7号
    > 100点のテストを家に持って帰る小学生の表情でいきますw
    ↑それじゃぁ長江7号の子役みたいですね。www
    春節前に早速見ました。シンチーの新作...。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と
