中国ロックなんてどうよ?

国境やジャンルなんて飛び越えちまおうぜ

最新の記事

体中が痛い (08/25)  強く揉まれすぎたかな~ (08/16)  しんふぁんやんいー (08/14)  こら!こら!無茶すんなよな! (08/10)  やっぱ何か起きそうな予感 (08/07)  ツーブロック (08/05)  涙こらえて・・・・・・・・・・・・・・・・赤レンジャイ! (08/03)  固有名詞出さずにそれなりにうまく書けたかな (08/02)  ごんちゃんだん わんすい! (07/30)  日本旅行記ラスト (07/29) 

記事一覧はこちら

スポンサーサイト

  1. 名前: 管理人 --/--/--(--) --:--:--
    [スポンサー広告]

コメント

  1. 名前: わいわいわい ◆e8dqewdg 2007/08/04(土) 18:07:39 URL [ 編集 ]
    中華圏ツアー?
    Yndi Halda、先週香港ライブの後、台北の野台フォルモサフェスに出て
    次は北京と、中華圏ツアーですか?
    香港ライブの日は私が台北に行く前の日で翌朝早かったので行かず、
    台北では同じ時間に行われた、
    台湾の原住民(先住民族)系のライブを見ていました。
    決してミネタ氏を目当てに行った訳ではないのでして...(^^;;

    毎年フジロックと同じ時期に行う台湾野台開唱-フォルモサフェス、
    フジに出たCureが香港公演をして、
    それを目当てに北京のポストパンク系が来港してついでにライブやって
    野台に出たバンドが前後に香港や北京でライブと、
    この時期は目が離せませんね。

    今夜は沼澤のライブに行ってきます。
    Yndi Haldaが先週行ったとこです。
    広州のバンド沼澤は割と香港に来てくれるけど、
    与非門は来てくれません...。
  2. 名前: 管理人 ◆- 2007/08/05(日) 09:41:09 URL [ 編集 ]
    わいわいわいさん>夏はやっぱライブ三昧ですね。沼澤いいですねー久しぶりに見たいです。
  3. 名前: toki ◆- 2007/08/05(日) 21:54:41 URL [ 編集 ]
    北京そんなことになってたんじゃ?なんかその水の中絶対歩きたくないな・・・
  4. 名前: 管理人 ◆- 2007/08/06(月) 09:14:14 URL [ 編集 ]
    toki>ヤバかったぞ。多分歩いてた人はその片に散らばってる犬の排泄物だらけの水に漬かってたんだろうなと思うとタクシー壊れなくて良かったなと思うw

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

どうせなら灰色収入をGDPの2割も出しているあの腐敗者達を殴って被害届けを出されたいもんだ

  1. 名前: 管理人 2007/08/04(土) 11:30:30
    8月1日、与非門が久々に北京にやって来るというので期待しながら開演30分前に家を出てちょうどいい時間に会場に…

    着くはずだったのに何と今年一番、いやここ数年で週間降水量の一番多かった(タクの運ちゃん説)大雨のおかげで道が一瞬にして川に変わり、車が多い上にスピードも出せないし水のせいで走れない道路続出で大惨事!
    バス停が沈んるの初めて見たよ。看板が停車駅のとこくらいからしか見えない!w(因みに北医三院付近)
    タクシーを拾えなかった人達が膝丈くらいの川を、通り過ぎる車(自分達含む)が作る大波に揉まれながら一生懸命歩いている。

    こんな中をタクシーでトロトロと恐る恐る走る…いやむしろ歩きながら川地帯を越えたかと思いきやさっきの水が車に入ってしまいガタン!という音が5分に一度くらい来るもんだから同乗者と窓見ながら終始「今ここで車が止まったらあの店に避難しよう」という会話ばかり。

    そんなこんなで結局無事会場に着いたはいいが、タクを降りた瞬間会場で待ち合わせる筈だったメンバーから電話が

    「ライブ終わったけど今どこ?」

    因みに家から会場までのタクシーの通常時の料金「35元」所要時間20~30分、そして本日の料金「73元」時間2時間 アリガトウゴザイマシタ!

    その後ぽっかり空いた穴をジャズ屋まで埋めに行きました。カレー、ほうれん草サラダ、コーンポタージュやっぱ美味いっすね。

    3日は同会場でYndi Haldaというイギリスのポストロックバンドを見に行きました。

    前座に中国のバンド出てたんだけどはっきり言っていい?

    クソでした

    ライブ前に隣で晩飯食ってる時に話してた「目に留まった外人に片っ端から手を出すくせにアタシ堅いからとかぬかしてる某有名JAPメス豚留学生」と同じくらいの勘違いさを感じました。

    なんかね、ただ暗くて重~いだけみたいな。どんだけ表面しか見てないんだよと思った。確かにポストロックには影の部分もあるけどその奥に光る希望のほうが重要だったりする。
    奴等はただ「俺傷ついてます一緒に悲しんでねグスン」みたいな純ナヨ100%臭プンプン漂うしょうもな~い感じ。
    そんなん人に押し付けられてもなぁ…俺にどうせえっちゅーのw

    影はあくまで自分が今置かれている状況で、でも心の中ではそこからの開放つまり希望を抱いてるみたいなさ、リスナーとしてはそういうのが欲しかったのに。
    まあ個人的な意見なのかも知れないけどねw実は回りは皆一緒に泣いてるような奴らばっかだったりして?w

    どちらにしても音はしょうもなかった。で、この拷問を回避する為外のコンビニで珈琲飲んで休憩して戻った頃にちょうどお目当てのYndi Haldaが登場。

    ちょっと言っていい?



    良かったぜ!!


    起承転結のはっきりとした構成でポストロックファンの求めるあの”美しさ”と”激情”もしっかり表現されてました。
    ネットで視聴した時はそこまで何も思わなかったんだけど、やっぱ生は違うね!常温瓶の燕京とギンギンのアサヒジョッキだね!

    鉄琴みたいな音をギターで出してんのにもビビった!
    じゃあ今まで聴いてたあのバンドのあの音もこの6弦で出していたのか?と色々妄想が膨らみました。

    ボーカルが居ない代わりにヴァイオリンが凄く絡むんだけど、それもかなりこのバンドの味になってた。ただ個人的にはもっと音量落とした方が好きかも。

    生音重視のドラムの音にギター殆ど歪ませてないのにベースが一人だけ音ブリブリで、片方のギターが中音域いってもう片方が高音域いって…こうやったらこんなサウンドになるんだなとかそういう面でも色々勉強になりました。

    音圧ってやっぱ周波数で稼ぐもんだよな。
    ただディストーション踏んでればロックなんだろってノリの大多数の中国バンドがさらにう○こに思えてきました。

    あ、あとライブ中に凄くムカついた事が一つ

    ライブが始まってんのに終始ワイワイと話ばっかしてる奴が沢山居て、ジャンルがジャンルなだけに静かなパートでギターの一音一音を楽しみたい時にそれが邪魔で仕方がなかった。

    それぞれが好きなノリ方で楽しむってのは分かる、ダイブやモッシュでぶつかって痛いのや水とかビールかけられるのはそいつらがライブに集中してそうなってんだからあとは自己責任でぜんぜん気にしない。

    でもライブを妨害してんのは許せない!俺はお前らの雑談聞きに100元も払って来てるわけじゃない。特に2階VIP席で全くライブ見ずに王様ゲームまがいなのやって発狂してる奴、興味も無いのに金に物を言わせて来てみただけってとこまでは何も言わない勝手にやってくれ。ただ人様に迷惑をかけるなと。

    普通のバーでおかかえ系バンドが演奏してるならまだしも、ここはれっきとしたライブハウス、ライブ中心の場所ですから。

    つまり、その時俺が思ったのは

















    お前ら今すぐ帰れ!  もしくは死ね!!




    とまあこんな事もあったわけですが、彼らの素晴らしいライブでそれも吹っ飛びました。物販でCDが100元と高かったので中国盤が出るのを待とうと思います。
    スポンサーサイト

    コメントを書き込む コメントを読む(4) トラックバック(0) [たまーだ日記]

コメント

  1. 名前: わいわいわい ◆e8dqewdg 2007/08/04(土) 18:07:39 URL [ 編集 ]
    中華圏ツアー?
    Yndi Halda、先週香港ライブの後、台北の野台フォルモサフェスに出て
    次は北京と、中華圏ツアーですか?
    香港ライブの日は私が台北に行く前の日で翌朝早かったので行かず、
    台北では同じ時間に行われた、
    台湾の原住民(先住民族)系のライブを見ていました。
    決してミネタ氏を目当てに行った訳ではないのでして...(^^;;

    毎年フジロックと同じ時期に行う台湾野台開唱-フォルモサフェス、
    フジに出たCureが香港公演をして、
    それを目当てに北京のポストパンク系が来港してついでにライブやって
    野台に出たバンドが前後に香港や北京でライブと、
    この時期は目が離せませんね。

    今夜は沼澤のライブに行ってきます。
    Yndi Haldaが先週行ったとこです。
    広州のバンド沼澤は割と香港に来てくれるけど、
    与非門は来てくれません...。
  2. 名前: 管理人 ◆- 2007/08/05(日) 09:41:09 URL [ 編集 ]
    わいわいわいさん>夏はやっぱライブ三昧ですね。沼澤いいですねー久しぶりに見たいです。
  3. 名前: toki ◆- 2007/08/05(日) 21:54:41 URL [ 編集 ]
    北京そんなことになってたんじゃ?なんかその水の中絶対歩きたくないな・・・
  4. 名前: 管理人 ◆- 2007/08/06(月) 09:14:14 URL [ 編集 ]
    toki>ヤバかったぞ。多分歩いてた人はその片に散らばってる犬の排泄物だらけの水に漬かってたんだろうなと思うとタクシー壊れなくて良かったなと思うw

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と
