中国ロックなんてどうよ?

国境やジャンルなんて飛び越えちまおうぜ

最新の記事

体中が痛い (08/25)  強く揉まれすぎたかな~ (08/16)  しんふぁんやんいー (08/14)  こら!こら!無茶すんなよな! (08/10)  やっぱ何か起きそうな予感 (08/07)  ツーブロック (08/05)  涙こらえて・・・・・・・・・・・・・・・・赤レンジャイ! (08/03)  固有名詞出さずにそれなりにうまく書けたかな (08/02)  ごんちゃんだん わんすい! (07/30)  日本旅行記ラスト (07/29) 

記事一覧はこちら

スポンサーサイト

  1. 名前: 管理人 --/--/--(--) --:--:--
    [スポンサー広告]

コメント

  1. 名前: 秋菊 ◆- 2006/10/14(土) 21:43:12 URL [ 編集 ]
    >元々入ってるクリックの音正確じゃない

    どうしたらそうなるのか、とw
    あと中国ロック映像すごいうれしいです。褒め。
  2. 名前: 管理人 ◆- 2006/10/14(土) 23:52:30 URL [ 編集 ]
    秋菊さん>楽譜に音符を書く感覚で言うと、最初の一つ目のクリックの音を最初の縦線より少し右にずらして書いてしまったので、後ろは自動的に同じだけ右にずれてしまうという事なんです。

    ミックスの作業は、音が表の上に色として表記され楽譜と同じように各小節ごとに線で区切られているツールで行うので、このズレが非常に邪魔になりますw

    紙に例えると今回した作業は、少しずつズレて積まれているプリントをトントンと綺麗に角を揃え直したと。(余計複雑かw)
  3. 名前: 秋菊 ◆- 2006/10/15(日) 23:07:37 URL [ 編集 ]
    ナルホドよくわかりましたヨ管理人さん!
    もっとも理解できないのは、最初のクリック音をずらして設定した理由かなw

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

分け目を逆にしてささやかな抵抗

  1. 名前: 管理人 2006/10/14(土) 17:59:48
    23歳目前にして若ハゲで悩んでいる俺様が来ましたヨ。

    そうそう、まずねえさっき大仕事を終えたので報告しとくと、youtubeで見つけた数々の中国ロックに関する映像を「オススメyoutube」コーナーにまとめてみました。
    今まで興味あったけど機会が無くてとかいう人にはもってこいだよ。

    探すと結構あるもんだね!有名なバンドは大体揃ってるし意外な無名バンドまであって、最終的に結構な数になりました。
    頑張ったよ~俺、誰か褒めて下さいw

    ちゃっかり自分のバンドのもあったりして(ここには載せてないけどね)、検索用タグ見たら日本語だったから誰がアップしてくれたのかは大体予想はつくけどwどこかの誰かさんとにかくありがとうございました。

    そして例のバンドの視聴サイトにまた別の曲アップされたので聴きたい人はここ

    話は変わって昨日は

    プロモ用にデモ音源のボーカルとギターを録り直すってことで、まずは原曲をミックス(作業過程の一つ)してたところ、ドラムがずっとクリック(メトロノームの音)よりワンテンポ遅い事が判明して、そんな筈は?と思いつつも、これを修復するには相当時間かかるなぁ~と覚悟を決めてバスドラを1時間ちょっとかけて直した時、レコーディングエンジニアの兄ちゃんが一言

    「ねえ、これ最初にドラム録音する時から元々入ってるクリックの音正確じゃないよ、確実にズレてるね」

    メンバー全員唖然呆然ですよ、元々のテンポが狂ってて俺らは皆それに合わせてたわけですよ、でもまあ結局全体が少しずつ遅かっただけだったので、全体を手前に引き戻して出来上がりだった。コンピューターって便利ですな。

    とりあえず王迪先生のところではもう絶対レコーディングしません。

    専門的な訳の分からん話を最後まで読んだ人に最後に贈る朗報です。

    今年本当ならサマソニ参加後北京来るはずだった○ンキンだけど、まだ来る気は満々らしい。というか主催の方がやる気満々という方が正しいかな。来年狙ってるという話。

    で、さらに彼らが来られなかったら君ならどのバンドに来て欲しい?と聞かれたリストがこれだ・・・

    第二候補 ○ッチリ

    第三候補 ○ールド○レイ

    第四候補 ○○リカ

    第五候補 ○ンジョビ

    第六候補 ○ンズ&○○ゼズ

    おおおおおおおお!!!!!!!

    いいんスカ?こんなの・・・やばくねーかw

    基本的にどれも向こうから来たい・又はこちらが頼んでいい返事を貰えたというバンドで、上の2つはギャラが下の3つに比べて低いからという理由で上位に来てるという事なんだって。

    第三候補はちょっと前に香港来てるから一番確率としては高そうだよね。

    でもまあこの国はほんと何があるか分からないからねえ、チビリそうだけど期待しないように頑張ろうw
    スポンサーサイト

    コメントを書き込む コメントを読む(3) トラックバック(0) [たまーだ日記]

コメント

  1. 名前: 秋菊 ◆- 2006/10/14(土) 21:43:12 URL [ 編集 ]
    >元々入ってるクリックの音正確じゃない

    どうしたらそうなるのか、とw
    あと中国ロック映像すごいうれしいです。褒め。
  2. 名前: 管理人 ◆- 2006/10/14(土) 23:52:30 URL [ 編集 ]
    秋菊さん>楽譜に音符を書く感覚で言うと、最初の一つ目のクリックの音を最初の縦線より少し右にずらして書いてしまったので、後ろは自動的に同じだけ右にずれてしまうという事なんです。

    ミックスの作業は、音が表の上に色として表記され楽譜と同じように各小節ごとに線で区切られているツールで行うので、このズレが非常に邪魔になりますw

    紙に例えると今回した作業は、少しずつズレて積まれているプリントをトントンと綺麗に角を揃え直したと。(余計複雑かw)
  3. 名前: 秋菊 ◆- 2006/10/15(日) 23:07:37 URL [ 編集 ]
    ナルホドよくわかりましたヨ管理人さん!
    もっとも理解できないのは、最初のクリック音をずらして設定した理由かなw

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と
