中国ロックなんてどうよ?

国境やジャンルなんて飛び越えちまおうぜ

最新の記事

体中が痛い (08/25)  強く揉まれすぎたかな~ (08/16)  しんふぁんやんいー (08/14)  こら!こら!無茶すんなよな! (08/10)  やっぱ何か起きそうな予感 (08/07)  ツーブロック (08/05)  涙こらえて・・・・・・・・・・・・・・・・赤レンジャイ! (08/03)  固有名詞出さずにそれなりにうまく書けたかな (08/02)  ごんちゃんだん わんすい! (07/30)  日本旅行記ラスト (07/29) 

記事一覧はこちら

ページ移動

トップページ


  1. 名前: 管理人 --/--/--(--) --:--:--
    [スポンサー広告]

またかよ!

  1. 名前: 管理人 2008/04/29(火) 15:19:20
    昨日北京の買い物街である王府井にある新東安デパート(西側に小ロ乞街のある十字路の東南角)に行きました。

    お目当ては突然ムショウに太鼓の達人に成りたかったけど西単(こちらも買い物街)にあるゲーセンが閉まりそうなので急遽変更して行く事に決めたSEGAWORLD(中国名:世嘉遊芸城)。

    に行くはずが途中にユニクロ(中国名:優衣庫)が新しく出来てて気になったのでついつい寄り道をしたところ、結構これが良かった!

    昔西単にあって一回潰れてたけど当時はこの国の物価でユニクロが来てもあんま意味無いよな~と特に興味を持たずに行かなかったんだけど、最近は有名デザイナーとかとコラボしたりしてるらしく今回の再進出店のほうにはイイ感じのが沢山置いてたし、これはユニクロというもの自体に対するイメージを変えなきゃなと思った。

    何より各アイテムのサイズが小から大までしっかりと揃ってんのがこっちじゃマジでありがたい。
    これからよく利用しそうです。


    あと、スッゲー急なお知らせなんですが







    MIDI音楽学校内の無料ライブも先程キャンセルになりました!!!

    詳細はこちら→中国語だけど気合で読め!

    自分の友人・仕事関係でもこれの為に各国各地方からはるばる北京まで来る人が5人居ますww


    さて、特に任されていた仕事関係の方2名のセッティングはどう致しましょうwww

    これだから3g4有為3jyンう7fんh39

    コメントを書き込む コメントを読む(3) トラックバック(0) [たまーだ日記]

占領地化乙

  1. 名前: 管理人 2008/04/27(日) 15:27:55
    昨日は社長の息子生誕100日記念のパーティに参加してきました。
    中国では100日を祝う習慣があるんです。

    会場は市内某豪華ホテルで盛大に各界の大物とか親族とか色々来てて、自分は終始「あ、あの人いつか映画で見た事あるなあ」「街中でポスターとかで見た事あるなあ、実物もこんな感じかぁ」と名前とかはよく知らないけど色々観察してましたw
    飯はそんなに美味くなかったな・・・

    自分らの曲がBGMになっててしっかりスピーチの時に「今度私がプロデュースしました・・・」と誇らしげに紹介もしてもらいました。

    もし自分にこっちで子供が出来てもこんなふうにしないといけないのかなぁ?と色々考えました。


    いや、恥ずかしいから嫌だなww

    今日はミックスダウン作業ラスト一曲やってきます。
    まだ連絡が来てないって事はやっぱ夜通し系なんだろうな…超昼型人間なのでいつも困るんだコレ。


    あと、midiの延期の為のお詫びライブですが校内でチケットフリー(←あれと一文字違いだなw)で行われます。
    メンツはまだ公表されてないか自分が見つけてないのか分かりませんが、出次第連絡します。




    あと全然話は変わるけど、マイミクさんから回ってきたものです。
    バトンとかではなくちょっと真剣な話です。なので出来るだけ皆一度目を通してみてから是非回してあげて下さい。

    PC用

    携帯用



    コメントを書き込む コメントを読む(4) トラックバック(0) [たまーだ日記]

とうとうクビらしいね

  1. 名前: 管理人 2008/04/25(金) 15:26:57
    昨日言いかけて言わなかったmidiフェスの話題ですが、今日早朝の最終決定で






    延期になりました



    今年は政府も支援しての大規模だった為、今話題の国際問題を懸念しての決定だそうです。

    でも、「もう北京行きのチケット取っちゃったよ!」という方の為に1~3日は2ステージだけ残して3~11時に国内バンドだけでやるみたいです。

    フェスのスポンサーをしている管理人所属のドラムメーカーがパンフレット内広告に自分の写真を使ってくれてたんですが、それもまた数ヶ月先に拝むことになりそうです。


    今日は久々に朝何も無かったので好きなだけ寝たら12時間近く寝てました。
    いつも睡眠時間半分以下なのでよっぽど疲れているんでしょう。
    でも今晩も夜11時にバンドから集合かけられてますww
    明日は昼から社長の息子生誕100日記念(中国は100日を祝う習慣がある)のパーティに出席しないといけないし…


    元気出るようにとりあえず昼は好きな事やりまくってリラックスします。

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [たまーだ日記]

時雨です!春も過ぎる頃ですが時雨です!

  1. 名前: 管理人 2008/04/24(木) 10:06:21
    マイミクさんのバンド凛として時雨のシングルがオリコンデイリー12位になってました。

    おめでとうございます!!

    偶然youtubeで別のバンドの関連動画で見つけて予備知識ゼロで初めて見た時、絶対このバンド凄い!と思ってファンになってからある日思わぬタイミングで本人から足跡そしてその後マイミクになって頂いてからもずっと応援してましたが、とうとう来たか!という感じです。



    ついでにもう一人のマイミク、高校時代からのバンド仲間で最近ソニーと契約してメジャーデビューしたghostnoteを紹介します。

    公式サイト開いて写真真ん中の人がそれ。
    ちなみにプロデュースは元ユニコーンの阿部義晴氏です。
    バンプとかアシッドマンとかレミオロメンとか歌モノロック好きな人にはオススメです。
    興味持った人は是非応援してあげて下さい。


    5月発売かー俺は7月になりそうだからちょっと先越されたw


    話は変わって、midiフェスについてなんですが…








    やっぱ明日にします。ではw

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [たまーだ日記]

憎悪

  1. 名前: 管理人 2008/04/22(火) 11:19:54
    最近ロクな夢を見ない

    昨日も昔の親父が出てきた。その親父のほうのじいさんも。

    昨晩見たドラマのシナリオと自分の過去をリンクさせてしまったからそういう夢だったのかな?

    あ、すいません最近繋がった人達に簡単に説明すると、ワタクシ母親が再婚してて自分は昔居た虐待借金クソ親父の息子です。皮肉にもドラムは彼から教わった。

    まあ別にじいさんのほうはもうこの世に居ないんだけどさ。奴も酷かったから死んだ時はザマーミロとしか思えなかったですね。

    「お前んとこの孫はいつか必ず血まみれになってワシの前へ帰ってきて土下座するんじゃ」

    離婚後、酔っ払って母方の祖父母に嫌がらせ電話した時のこの一句、今でも忘れません。

    馬鹿野郎、もしワシが血まみれになっても頼るとこはどこでもあるわい。

    今の父親は凄くいい人。でもそのお兄さん、つまりいとこのおじさんが離婚後金目当ての女にばっか言い寄られて生活グダグダだし、その女とモメたり息子を預けられたストレスで父方の祖母は狂って人が変わってしまったし

    そして母親は自分が高校時代乳がんにかかったことがあって、最近意味深な発言があったりしてなんか隠してるといつも感じるし、再発やら余命やら気になることは絶えないし

    もうたまに日本の事が心配で色々考えるけど


    がーめんどくせえ!!クソッタレ!

    とヤケになります。


    とりあえず俺はもし儲け始めたらどっか日系マンションの一室買って別荘にして、航空チケット買ってやって家族をちょくちょく旅行で来させてそこに泊まらせてあげるとかそういう野望を描くぐらいです。

    まあそんなんバンドが大ヒットとかしないと無理だろうけどねwでも夢を持つだけならタダだし
    社長は自分と同じくらい大ヒットさせるつもりらしいけど…

    まあどーなるか分からん。少なくとも俺らは売れるために音楽へ妥協したりはしてないので売れる事や外野がどうこう騒ぐ事に後ろめたさは微塵もないけどね。

    そんな病んでる時に、昨日知春路のウォールマートで買い物中に反光鏡君に「久しぶり!」と嬉しそうに声かけられてこちらも嬉しかった。

    よく自分の周りには沢山の仲間が居る事を忘れがちだ。


    コメントを書き込む コメントを読む(1) トラックバック(0) [たまーだ日記]

やっぱキ●チより●ンディのギターが好きです

  1. 名前: 管理人 2008/04/20(日) 14:53:01
    bowling for soupのライブ行って来ました。

    当日までチケット発行されないからおかしいなぁとは思っていたんだけど予想的中!

    公安から許可下りてない!w

    で急遽関係者だけで無料ライブに変更。
    当然の如く知ってる顔ばかり、あのバンドこのバンド…

    オールドスクールを除いてパンク系の人間は殆ど来てたんじゃないかな?

    管理人はXL氏に連れられ入場出来ました。XLさんありがとうございました!!

    中に入るとスポンサーだと思われる某ラジオ局の看板やらポスターやらしつこいくらいに飾ってある。
    後から司会が出てきてケーキとかシャンパンとか出してて分かったんだが5周年記念らしい。
    バンド用にステージもいつもより豪華にライトやバンドロゴが飾られていたのでこれだけは良かった。

    イベント進行具合がやけにスポンサーメインな感じだし演奏前なのにメンバーをステージに上げて一緒にハッピバースデー♪とかやっててメンバー登場前の緊張感が皆無だったのがちと納得いかなかったけど、まあ一般客無しで大赤字なんだからそこは同情するべきかと思ったり…

    演奏の方は・・・まあ普通だったんだけど、一番太っちょのギターさんのパフォーマンスが凄く芸があって面白かったのが印象的だった。
    ピックを腋の後ろから前に放り投げてキャッチしたり、ギターを腹に乗っけて人間ギタースタンドしたり、凄くアメリカらしいショーマンシップのあるバンドだなと思った。

    でも今回ライブよりもっと楽しかったのはXLさんの担当している某パンクバンドの日本人プロデューサーの方にお会いして80’sハードコアの話が出来た事!
    北京でG●SMの体験談とか聞けるとか思わなかったぞマジで!
    向こうも久々に青春を思い出しながらって感じでお互い純粋に楽しく音楽話をしました。

    スタジオに今度遊びに行ってまた音楽話をしようと思います。

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [たまーだ日記]

状況報告

  1. 名前: 管理人 2008/04/17(木) 15:09:56
    ようやく全てのレコーディング作業が終わりました。
    残すところミックスとマスタリングっつう作業だけです。

    最後の一曲はその場に居たメンバー(バンド、プロデューサー、スタッフ)全員で歌詞を分担して録りました。まあそういう国際色というか境目の無いっていう内容の曲だったのでね。
    恥ずかしながら自分の声も少し入ってます。どこなのかは各自聴いて探してって感じでw

    これから数日はミックス作業で忙しそうです。

    マスタリングは当初の予定を変更して、とは言ってももっと豪華になったんだけど…

    エアロスミス、ビージーズ、キッス、アイアンメイデンとかメタリカとか最近ので言うとアークティックモンキーズ、コールドプレイ、日本ので言うとルナシーとかなんかを手がけてたあの人にお願いするんだってさ。知りたい人はググってみて。

    とまあこんな感じ。

    コメントを書き込む コメントを読む(4) トラックバック(0) [たまーだ日記]

スポーツと政治を一緒くたにすんじゃねぇ

  1. 名前: 管理人 2008/04/15(火) 12:48:24
    バンドメンバーには内緒なんですが、この前留学生のパーティに参加してXのXという曲をコピーしちゃいました。

    演奏中に足がつるというトラブルがあり倒れそうになったという部分、それでも演奏を続けた無謀な部分、機材トラブルでモニターの音が聞こえなくてムカついて最後ドラムをぶん投げてグシャグシャにしてしまった部分、全部打ち合わせ無しの土壇場での出来事にしては完璧なコピーでした。演奏以外は

    自分のとこにもマイクがあったので思わず一言、某地方の独立を叫んでみたり(小さなバーで公安も不在だったので)表舞台では出来ない事ずくしでレアな一夜でした。それなりに楽しかった。

    まだ怖くてドラムの破損箇所確認してませんw
    関係者の方、これメーカーさんには絶対内緒でお願いしますw


    話は変わって今年のRSR(ライジングサンロックフェスティバル)のメンツ発表されたね!こりゃ豪華!よく集めたもんだ

    椎名林檎
    電気グルーヴ
    SHERBETS
    The Birthday
    LOSALIOS
    東京事変
    ゆらゆら帝国
    KEY YOKOYAMA
    忌野清志郎 & NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS plus 仲井戸"CHABO"麗市
    くるり
    THE BACK HORN
    怒髪天
    BEAT CRUSADERS
    菊池成孔ダブーセレクテット
    レミオロメン
    安藤裕子
    DJ KRUSH
    TOWA TEI
    Shing02
    bloodthrsty butchers
    BUGY CRAXONE
    スチャダラパー
    rei harakami
    マボロシ
    JUN SKY WALKER(S)
    OGRE YOU ASSHOLE
    LOW IQ 01 & MASTERLOW
    COMEBACK MY DAUGHTERS
    凛として時雨
    Double Famous
    サカナクション
    EL-MALO
    VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
    Yuji Ohno & Lupintic Five
    LOOPA NIGHT
    東京スカパラダイスオーケストラ

    ジュンスカとか復活後のフェスは初なんじゃないの?
    行きたいけど、地理的にも時間的にも無理だなこりゃw


    あと、DER ZIBET復活したみたい!ほんま復活ブームだなぁ、あと誰が復活するかな?w


    キャ→とRAPESの再発とかも気になるところ…


    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [たまーだ日記]

JAPSの冷めた空気も嫌だったがこっちもこっちで・・・

  1. 名前: 管理人 2008/04/08(火) 11:43:38
    帰って来てから改めて思ったんだけど、ホント北京の空気汚いです。

    空が見えない・・・ 霞む、月…  黒い雨が俺にふりかかる~♪

    ヴィジュアル系の皆さん、中国で活動するべきですよ!w

    確かにこれじゃ年うん十万人死ぬのも納得ですね。見えるところでも見えないところでもヴァイオレンス、ある意味横○○ケビさんより怖いです。自分は辛うじてstill aliveねw(マニアネタでスマソ)

    日本に帰ったら3日目に一年ぶりの透明で健康的な尿が出たんですが北京戻った途端また…
    人も環境も日本みたく生ぬるくないので、ホントこっちはテメーでしっかりしてないとどうしようもない。
    ああケイオス、ケイオス
    五輪はわざわざ金かけて見に来るより自国で自宅でテレビ中継見るに限るよ。まあ俺は見もしないけどw
    聖火も消えまくってるらしいじゃん、暴力には賛同出来ないがあれが起こった事自体はもうしょうがないよな。



    気候的にはもうだいぶ暖かくなって来たので角栄さんの桜も散ったのかな?
    昼間は半袖です。

    ヴィジュアル系話のついでなんだけど・・・

    とうとう発表されたね、hide追悼ライブのメンツ!

    5月3日(土)

    hide with Spread Beaver
    T.M.Revolution
    DJ OZMA
    RIZE
    マキシマム ザ ホルモン
    hurdy gurdy
    Phantasmagoria
    Versailles
    MarBell
    DaizyStripper


    5月4日(日)

    X JAPAN
    LUNA SEA
    Dir en grey
    OBLIVION DUST
    MUCC
    D’espairsRay
    the Underneath
    heidi

    この前の管理人予想を大きく外れてwつうか当たってんのはオヴリとディルくらいか?
    でもまあ4日が凄い豪華だなw Xとルナとオヴリ一気に見れるとかかなりオイシイ。
    マキシムがXの曲をどうカバーして来るかも気になる…

    一日券1万4800円、2日通し券は2万5000円とちと高いけど、まあこの前Xだけで1万3千円だったからなあw


    自分のバンドはと言うとやっとヴォーカル録りとミックスダウンが半分終りました。
    やはりいい感じです。
    今月中には全部終って来月でマスタリングの予定です。
    日本での展開もゆっくり計画が進んでるようです。
    ゴマスリ野郎に後押しされて洗脳映画作ってる奴なんかよりは正攻法でカッコ良く行けるんじゃないかなと。

    うん、まあそんな感じです。

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [たまーだ日記]

ここ一週間分の出来事

  1. 名前: 管理人 2008/04/05(土) 11:30:47
    日本に行ってました。

    一年ぶりの日本、どこに行っても日本語が通じる!
    と思いきや何気に都内出るまでは一緒に降りた中国人がずっと一緒なので回りは中国語なんですがw

    初日は渋谷O-WESTでソウルフラワーユニオンとミドリのライブがあったんだけど前売りが買えなくて当日券に全てを懸けてたら意外と残ってて普通に買えました。Tシャツも記念に購入。

    セットリストはこんな感じ

    1 スタンダードジャズ系なセッションで始ってラストで急にルインズみたいに壊れる新曲
    2 あんたは誰や
    3 うわさのあの子
    4~6 新曲
    7 声を聞きたいのですが、聞えないのです 
    8 エゾシカ・ダンス!!
    9 ロマンティック夏モード

    後藤さんカッコ良かった、久々に日本人バンドで痺れた!
    新曲もかなり変態で次のCDが楽しみでしょうがない。

    対バンが今日の主催者であり大御所ソウルフラワーユニオン。
    詳しくないので曲名とか分からないけど以前ベスト盤で耳にした曲もいくつか聴けた。
    日本の民謡とか祭りのノリなんだけどその中に確かにロックがある、この不思議なミクスチャー感がたまらないね。
    終始love&peaceなんだけどただ単に明るいだけじゃなくて現実と真摯に向き合った上で求める平和、つまり伝わってくるものは全てリアルだった。
    途中で「フリー○ベット!!」と叫んだのも印象的だった。
    ライブで初めてこのバンド名が理解出来た。
    5千円とちと高いチケット代だったけど十分モトは取れてるなと実感したライブでした。
    その後元WBピカチューさんと今旅の宿主にご馳走になったもんじゃ焼きも美味かったです。

    2日目は朝からモス食ってw昼はイカギター夫婦と音楽愛好家さんに連れられ半チャンラーメン発明の老舗で東京ラーメンご馳走になり、御茶ノ水で楽器とユニオン見た後すぐ今回のメインイベントである東京ドームへ。

    ギリギリ到着だったのでグッズが売り切れてたのは残念だが会場周辺の無数のコスプレ達を見て上がる上がる、中に入ってドームの広さとステージセット見てさらに上がったw 
    前日(3days一日目破壊の夜)が2時間押しというニュースを聞いてとりあえずドアの外でドリンク飲んでたら当日は定刻きっちり開始という不意打ちを食らいドア外は大混乱w

    セットリスト(某巨大掲示板から抜粋)
    01.Forever Love
    02.Rasty Nail
    03.WEEK END
    04.PATA's solo
    05.Drain
    06.Longing - acostic ver-
    07.Without you
    08.Yoshiki's Piano solo
    09.I.V.
    10.紅
    アンコール
    01.Violet UK「CITY OF DEVILS」
    02.YOSHIKI Drams solo
    03.Tears
    04.X

    toshiの喉やyoshikiの体のコンディションが良くなかったし前日は途中でyoshikiが倒れたがそもそも今日のライブ名は無謀な夜。
    そう、こうやってむちゃくちゃなのがXなんですw自分達は完璧な演奏を聴きに来たわけじゃない。
    Xがそこに居て自分がそこに居る、これが重要なんです。
    席が音の良くない位置だったのが唯一不満ではあったけど、生でXジャンプに参加出来たし名所東京ドームにも行けたし(母が幼少時野球観戦したことあると言うが覚えてないw)
    とにかく良かったです。最高でした。

    3日目は朝から築地へ繰り出し海鮮丼を食らい、昼から新宿でユニオン各店巡ってる途中不意に全世界HCキッズ涙モノのVA「ハードコア不法集会」「The PUNX」が目に入った。
    どちらも5千円代…いつもヤフオクで見てた値段はこれの2~3倍。
    どうしようか迷ったが「ケッ!レアものだからって調子に乗りやがって」と反発する前に金が無かったので断念w

    その後楽器ごとに各階で分けられてるロックインのドラムフロアでとにかく試奏しまくって楽器欲も何とか満たした。パイステカラーシンバルはコーティングのせいで音悪いなw
    まだ見てなかった某社の新カタログを見て自分の写真が3年くらい更新されて無いことを確認w今度送ろうと反省しました。

    夜は吉祥寺でいせやの激ウマ焼き鳥歩き食いしながら井の頭公園で夜桜を見たあとピカチューさんと愉快な仲間達に連れられモツ鍋食べ放題へ。食べ放題だけど凄く美味かった。


    で、4日目に帰る                            筈でしたw

    見事に乗り遅れたんです。
    次の便は4日後の金曜日ww

    一時間程真っ青になった後、とりあえずこの機会を利用して実家に顔出す事に決めました。

    突然の事態に少々戸惑ってたけど、なかなか帰って来ないのでやはり歓迎されましたw
    いつも通り
    ハードオフジャンクCDコーナー巡って100円の欲しいアルバム20枚程発見
    焼肉、うどん、ラーメン、お好み焼き…各カテゴリの名店巡り
    を一通り済ませたし、自分のわがままで祖父母と母の4人で公園で釣りしながら花見もやったし友人達(勿論奴も)にも会ったし大満足。

    で、昨日やっと北京・・・というか現実に戻りましたwまだ軽くホームシックです。

    結果論だけど、飛行機遅刻して良かった。楽しかった1週間でした。


    コメントを書き込む コメントを読む(4) トラックバック(0) [たまーだ日記]

ページ移動

トップページ
テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と
