中国ロックなんてどうよ?

国境やジャンルなんて飛び越えちまおうぜ

最新の記事

体中が痛い (08/25)  強く揉まれすぎたかな~ (08/16)  しんふぁんやんいー (08/14)  こら!こら!無茶すんなよな! (08/10)  やっぱ何か起きそうな予感 (08/07)  ツーブロック (08/05)  涙こらえて・・・・・・・・・・・・・・・・赤レンジャイ! (08/03)  固有名詞出さずにそれなりにうまく書けたかな (08/02)  ごんちゃんだん わんすい! (07/30)  日本旅行記ラスト (07/29) 

記事一覧はこちら

ページ移動

トップページ


  1. 名前: 管理人 --/--/--(--) --:--:--
    [スポンサー広告]

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

  1. 名前: 管理人 2007/08/28(火) 06:49:45
    やっぱり期待は裏切りませんでした。



























    LUNASEAクリスマスイヴに東京ドームで一夜限りの復活ライブ!!!!!

    スポニチ
    オリコンニュース
    ヤフーニュース
    livedoorニュース
    スポーツ報知
    exciteニュース
    infoseek
    SUGIZOオフィシャル
    RYUICHIオフィシャル
    真矢オフィシャル
    INORANオフィシャル

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [たまーだ日記]

月食まであと2日…

  1. 名前: 管理人 2007/08/26(日) 11:47:26
    例の謎のLUNASEAサイトのカウントが残り2になりました。ちょっと前までは月だけだったのにカミナリ鳴り始めたしw

    うわ~気になる!どういう発表だー?!でも期待しすぎて予想外れた時にガッカリしたくない!!

    管理人を含め全世界のSLAVE達(←※ルナシーファン)が28日の日付変わる瞬間は確実にパソコンに張り付いていると思われますw

    昨日地下鉄で98’頃と思われるルナT着てる女性を見かけたので上記の文章はその発作みたいなもんです。

    「うんうん。かたや上層部は海を山分けしようという闇雲で覆われてるらしいが、ここではケナゲに復活を願う光が溢れているではないか。」

    とせっかくほのぼの勝手に想像してたら列を抜かしまくるクソ野郎共が大量発生!何故かあまりにもムカついてとうとう北京生活対人としては初の


    しゃーびー意味を知りたい方はクリック

    使ってしまいました。スマンあの時イライラしていたのだよ。もう言わないようにします。


    あ、そうだムカついたと言えば最近もう一つあった。

    「味とく」

    っていう北京の日本料理屋ご存知ですか?

    あの地区にしてはナカナカ美味いから行ってたんだけど、この前こんな事がありました。

    食って食って数百元使ってやっと溜まるポイントカードがあるんですが、ポイントたまって200元(?)くらいの食事券になったんだけど予定が合わず期限を2,3日過ぎてしまい、それでもやっとこさたまったカードなので何とか使えないだろうかという旨の電話をしてみました。
    というのも、今まで結構食べに行っていて前回も少々過ぎているだけなのでOKですよと快諾してもらえた事があったから。

    で、結果だけ言うとNO!
    まあこれはいいんですよ。だって実際期限過ぎてるのに常連客気取った自分が悪いってのもあるし。

    でもね一つだけ納得行かなかったことが、というよりこれこそが最大の原因なんですが

    電話をした際男の中国人スタッフが出て上記の件を適当に「ああ無理無理」みたいな事を言っていたので、「日本人のマネージャーお願いします」とこちらが丁寧に中国語でお願いしたところ、待っている数秒間で受話器の近くで話しているせいか向こうの会話が聞こえて来ました。

    「ったくよー何だよこいつ、面倒クセんだよ。おいちょっとお前代わってろ」

    その後何故か普通の中国人女性ホールスタッフが出る。はぁ?と思いながらも怒りを抑えて

    「いや、あの~日本人って言ったんですけど…」

    もう一度間が空いた。また聞こえてくる

    「ああ?何?まだあいつと電話してたのか…俺出たくないんだよ」

    電話越しに聞こえてきた話の流れと今聞こえてる男の声からしてまたさっきの中国人の男だ。でも今回はつたない日本語で

    「ハイ。ワタシガマネージャーデス。」

    こちらも日本語で返し始める。

    「あの~日本語喋れる人じゃなくて、日本人って言ったんですけど…」

    結局奴は最後まで頑なにNOコールでした。
    実際無理なお願いをしているのだからそう思うのは構わないが、お客様に聞こえるようなところで話すもんじゃないだろ。
    聞きたくなかったが聞こえてしまったので素直にムカついておきました。

    好きだったけど、もう二度と行きません。味とく

    コメントを書き込む コメントを読む(4) トラックバック(0) [たまーだ日記]

GIVEYOU GIVEYOU SHOCK TREATMENT

  1. 名前: 管理人 2007/08/25(土) 12:29:44
    恥ずかしながら中国暦5年、というか6年目突入にして始めてあの練習スタジオ「天音」へ行ってきました。

    多分場所的にちと不便だからってのもあるのかな?北京で一番本格的なスタジオなのに何故か今まで一度も行ってませんでした。

    目的は来月5日に控えたニューアルバムレコーディングの為の最終チェックを社長でありミュージシャンでもあるプロデューサーのY氏(個人的にはシャチョ-サンが好きなので彼の目の前以外ではシャチョーサンと呼んでいるw)と合同でやりました。

    あのね、今のバンドで4年くらいやりましたけど。初めてメジャー様の資本の力を思い知らされましたw

    いくつか部屋があるんだけどその中でも一番デカいとこ。
    小規模のライブが出来そうなデカさにドラムがDW(カノウプスと並んで業界トップを争ってるメーカーね)標準装備、アンプはギタリストなんでよく分からんがマーシャルのいいやつ(多分要求したら別のメーカー持ってきてくれる)とベースもアンプめっちゃいい音してた。
    部屋がデカイので各メンバーにモニターもちゃんと付いてて、休憩所にはビリヤードや楽器屋ありの至れり尽くせり…


    ここまではまあ行くだけなら誰でも頑張って金出せば何とかいけますが、シャチョーさんの要求で4時間の練習中終始PAの方が付きっきりで音を調整したり一回一回のテイクを録ったり、将来専属のカメラマンになるであろう方が資料作製のネタ用に写真にビデオに撮影しまくって、アシスタントの方が灰皿取り替えるわ水を常に切らさないわ買出しは行くわ…

    もう一回言うけど、たまに見に来てくれるんじゃなく、4時間付きっきりですよ!

    当然の如く全て会社の費用でまかなわれてるのでうっかり財布に30元(約450円←さらにこれ帰りのタク代w)しか入ってなくてメンバーにスタジオ代だけ借りようか迷ってた俺大正解

    こちらの気持ち的にはガキ使24時間耐久罰ゲームお疲れした~!と同じくらいの気持ちでありがとうでしたよ。

    本当にこんな環境でさらに好き勝手にやっていいんだろうか…
    他の方面はそんな事ないだろうけど創作活動的に限って言えばインディバンドか?ってくらい好き勝手にやらせてくれてます。
    たまたま過激派じゃないからかもねwあとシャチョーサンも歌手ってのが大きいかも。

    と、ここに書いてしまうくらい浮かれては駄目なんだろうなぁw

    まだまだ本物のプロにはなれそうもないです。


    そうそう。いよいよ2週間を切りました9月8,9日のフェスですが当日のタイムテーブルが出てました。

    ヤフートップニュースとかで「あの○○さんが○○と交際発覚!」をスゲー気になって一番最初にクリックしちゃうミーハーちゃんと同じくらいの気持ちで、でも気合はTOSHI(XJAPAN)の2倍は入れてクリックしやがれ!

    ↑中国語読めない人はページ左上のEnglishをクリックすればOK

    自分のバンドは位置的に凄くええとこ行きましたねえ…w
    Pさんにバックステージですれ違ったりとかしたら瞬間冷凍しますんでヨロシクですw

    RAMONESとかNINもゆっくり見れそうで安心。

    ていうかまだ実感沸きません。俺があんな人達と一緒にやるんすか?…はあ…


    ええ?

    くらいの感覚ですw

    よっしゃ真剣勝負やかかって来い!と言い聞かせはするんだけどねw
    はっきり言っていい?









    無理

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [たまーだ日記]

イメージダウンイメージダウンイメージダウダウダウン

  1. 名前: 管理人 2007/08/21(火) 10:23:33
    mixiにも載せたんだけど一応こっちにも載せてみます

    実家の愛犬達


    左が数年の付き合いになるシーズー雌のミク、右は最近新しく来たらしい同じくシーズーで雄のだいちゃん

    左ミク右だいちゃん


    ミク↓

    ミク
    ミク2


    だいちゃん↓

    だいちゃん
    だいちゃん2



    今にも「あ~んかわいい~♪」と実年齢マイナス20歳声が聞こえてきそうな写真でしょ?w(やっぱ俺のキャラ的には可愛い系で終わるんじゃなくて皮肉って最後落とした方がいいかなとw)


    そういえば最近北京で発行された某有名フリーペーパー(今のとこ一番古くからあるあれね)で自分がここで書いた記事がそのままコピペされてました。

    コピペしたくなるような記事を書いているっていう無意味な自信はつきましたがw
    しかし昨晩ブログにも著作権が発生すると知りwやっぱりそれは最低一声かけるぐらいの事はしたほうがいいと思ったのでここで警告しておきます。

    コメントを書き込む コメントを読む(10) トラックバック(0) [たまーだ日記]

今日は江頭より言いたい事が沢山あるんだよ

  1. 名前: 管理人 2007/08/19(日) 09:15:58
    実は16日に…










    ウチのバンドのベーシストに第一子が誕生しました!!




    女の子です。例の如く当ブログでは名前は伏せますがww
    いやぁあんなに生まれたばかりの赤ん坊は初見だったなあ。
    だいぶミニマムかけられてましたね。今度エスナかけてやりに行かんと。
    まあこれを見てる彼の知人友人の人は時間あったら見に行ってやって下さい。注:花系統は花粉が出るので控えるように

    で、次の話題です。

    昨日久しぶりに9月のフェスのスケジュール確認したらなんと・・・


    MANDO DIAOが追加されてる!!


    でもよくニュース欄見たら先月30日には出てんのねw
    ちゃんと普段からチェックしないとなぁ・・・
    このバンドに関してはもう洋楽ロック聴く若者なら説明は要らんでしょ、サマソニで入場規制かけられたくらいの奴らだから。
    実は知らないって奴は名前でもクリックして今晩のおかずにするように。
    しっかし何故にHitFM(サブ)ステージなんだ?メインステージに上げてくれ!一緒にライブさせてくれぇ!

    サブステージには他にも↑と同じくスウェーデンからDavid&The Citizensっていうのとか去年までバカやってたおっさんのせいで来れなかった日本のDoc Holiday And Apache Trainとか(TJさんおめでとうございます!)居るみたい。

    でもよくこんだけ多国籍なバンド集めたねえ。
    それだけでも結構意義のあるイベントになりそうだ。

    大体の日本人のブログには日本から2つ来るんです!!ぐらいしか書いてる奴居なかったけどね。いや、その程度の事しか書ける奴が居ないのかな?まあ自分もこうやって後から追加してる状態だしね。ちなみに日本からは3つです。


    またまたネタ変わるけど、ついに北京に出来ました!

    COCO壱番屋北京ヨーカ堂アジア村店

    行ってみたけど・・・う~んこれ確かにCOCO壱の味ですわ。
    辛さと量とトッピング決めるところも一緒!
    座ってまず最初にお冷やが出てくるとこから既に違いました。
    やっと北京でも食えるようになったかと管理人は大はしゃぎ。
    値段も30元前後なので学生でもお手頃価格だと思います。


    最後に、絶対地雷だと思いつつもM男を発揮するべく踏んだバトンでもやります。

    HN: はにゃづ

    装備: 外見はすっぴんでアビリティ(にとうりゅう・みだれうち)。中身は全身クリスタル系フル装備

    性格: 一見おとなしいが結構辛辣

    口癖: 85年のさあ・・・

    靴のサイズ:26+魚の目

    兄弟: 弟。他には地元に「神!」と呼んでくれる弟分が何人か居ます

    *好きなもの*

    [色]
    ネクラが好きそうな色。職業柄無理して派手にしてます。

    [番号]
    中学時代は頑張って17でしたが高校時代あれに没頭してケツから30(計350中)くらいでした。

    [動物]
    某ギャル雑誌でスキャンダルの事をアニマルネタとか可愛く言ってるのには全くもって反対です

    [飲み物]
    小学生の頃ソフトボールクラブで休憩時間にスポーツドリンクと思って飲んだ後「それアイツのションベンだよ」と言われて10数年真相の分からないままのあの謎の飲み物の正体を誰か教えて下さい。

    [ソーダ]
    よく中に入ってるビー玉取り出そうと瓶割って迷惑かけてたな、売店のおばちゃんごめんなさい!正式名称ソーダじゃないけど

    [本]
    地獄の合コンと称して、女(男)なんてちょろいとか思ってる勘違い男(女)を数人の仕掛け人でコケにしたあのイベントで打ち合わせ無しでエロ本読んでたN君の事は今でも鮮明に覚えています。

    [花]
    が似合う超キザ顔なくせに実際性格は内向的でそれを発揮できてない自分が嫌です

    [携帯は何?]
    え?持ち歩く電話の事じゃないんですか?

    [コンピューターから離れられる?]
    このバトン書かせてる時点で悟って下さい作者さん

    [殴り合いのケンカしたことある?]
    家庭事情などが絡んでジューダスプリーストよりへヴィな話題の為省略

    [犯罪犯したことある?]
    以前自宅マンションのエレベーターぶっ壊して連れて行かれたのって入りますか?

    [お水/ホストに見間違えられたことある?]
    某大手デパート○越地下でバイトしてた頃スーツ着用でさらに髪がちょうどそういう色だったので帰りの電車で感じる視線はモロでした。

    [ウソついたことある?]
    すいませんどうボケればいいか分かりませんでした。

    [誰かを愛したことある?]
    男以外でお願いします

    [友達とキスしたことある?]
    一番印象に残っているのは日本から来た某有名バンドのメンバーにお別れのチューされた事です

    [誰かの心をもてあそんだことある?]
    愛犬に餌やる前”待て”をさせてる時よく”よし!・・・・・・・こちゃん(芳子ちゃん)”とかフェイクをかけています

    [人を利用したことある?]
    年上年下問わず友人が一時帰国する度に初めてのおつかい級な試練を与えます。

    [使われたことは?]
    ↑と全く同じパターンで

    [髪染めてる?]
    だいぶ情けない色になってきました

    [髪巻いてる?]
    ソフトに

    [タトゥーしてる?]
    聴いた事しかないっす

    [ピアスあけてる?]
    V系のバンドで居ましたねぇ

    [お酒飲む?]
    コメントするまでもないかと

    [ジェットコースター好き?]
    地元の某駅前テーマパークで、一人だったのでテンション上げるため「何回連続で行けるか!」と自己記録出そうとしたら4回目で人生初の乗り物酔いを体験しました。

    [どこかに引っ越しできたらな~と思う?]
    むしろ近所のウザイ奴が出てってくれたらな~かな

    [もっとピアスあけたい?]
    後ろなら以前病院で腸検査の時貫通したんだけどなあ

    [掃除好き?]
    ドラムより好きです。嘘です。姑並にうるさいので今までもこれからも彼女になる人間は覚悟して下さい。

    [丸文字?どんな筆記?]
    質問の意味が分かりません。

    [ウェブカメラ持ってる?]
    最近繋がりません。XLさん助けて下さい

    [運転の仕方知ってる?]
    免許取得から北京暦半年以内で既に友人から中国式な運転だねと言われました

    [何かを盗んだことある?]
    これもブラックサバスよりヘヴィかもしれないんで省略

    [拳銃を手にしたことある?]
    『裸の銃を持つ男』(はだかのガンをもつおとこ、The Naked Gun)は好きです。コメディ好きは見たほうがいい

    *今現在*
    [今着てる服]
    さっきyoutubeで見たピエール瀧と同じような格好

    [今のテイスト]
    同上・・・・?w いつもは違うけど

    [今の臭い]
    最近この年で既にオヤジ臭が出だしたと評判です。

    [今の髪型]
    あしんめとりー。中学時代ツーブロックにしたつもりがカリメロと言われた事があります。

    [今したいこと]
    欲しい物を手に入れる

    [聴いてるCD]
    いつも記事にしてるようなやつ

    [1番最近読んだ本]
    ロッキンオン

    [1番最近見た映画]
    レディヘのドキュメンタリーかな?

    [1番最後に食べたもの]
    COCO壱番屋北京店のカレー

    [1番最後に電話で喋った人]
    友人

    [初恋覚えてますか?]
    青かった・・・ハルクよりも青かった

    [まだ好き?]
    そんなロマンを感じてみたいもんです

    [新聞読む?]
    ネットで。紙のは飛行機乗った時か自分らの記事が出てる時くらい。

    [ゲイやレズの友達はいる?]
    レコーディングエンジニアで一人。昔住んでたアパート付近に北京でも有名なゲイバーがあって夜中困りました。

    [奇跡を信じる?]
    某捏造番組よりは魅力あるかもね

    [成績いい?]
    既出なので省略

    [帽子かぶる?]
    かぶらない、ハゲたから

    [自己嫌悪する?]
    いつもしている

    [何かに依存してる?]
    ロック

    [何か集めてる?]
    本人にはそのつもりなくても好きなバンドのCDは気付いたらコンプリートしている

    [身近に感じれる友達はいる?]
    自分をただ自分として見てくれてる人かな?大概の人は○○の○○○さんになってしまうので下手な事出来ねえと無駄に構えてしまう

    [親友はいる?]
    んん~どうだろw自分の性格的に難しいところだなぁ

    [自分の字好き?]
    習字習っててここまで汚い人も珍しいっていう変な優越感はあります。

    コメントを書き込む コメントを読む(9) トラックバック(0) [たまーだ日記]

思い出した!!

  1. 名前: 管理人 2007/08/14(火) 14:57:48
    そうそう!

    言い忘れてた事が一つ…

    9月のあれにさ、




    Ra:INが出るぞ!(何それ?とか寝言を言いたい奴は名前をクリック!)





    さらに管理人と同じ日に!

    こんなん聞いたら崔健も同じ日に追加されたとかそんなのど~でもよくなってくるわもうw
    かつての革命家も今となっちゃあ上海でミックジャガーに「あれはロック…なのか?」と言われる程度の普通のじいさんだアンタは。その俺様キャラ辞めたらもうちょっとファンになるよ多分w


    んで話を戻すと、彼らは訪中ついでに北京のライブハウスM.A.Oでも単独でやります。RIZEも別の日に出るって!

    RIZEが9月7日(金) 19:30開場、20:00開演

    Ra:INは9月8日(土) 13:00開場、13:30開演

    チケットはどちらも60元。思わず「ヤスイヤスイ」と語言のおばちゃんの真似をしそうになるだろ?

    行くしかねえ!

    あと上記の話題とは全く関係無いけど以前ヒディングプレイスだった場所に最近新しく居酒屋(?多分)MANZOってのが出来てて行ってみたんだけど、自家製の豆腐が名物みたいに書いてたので喰ってみたんだけど確かに美味かった。
    それと経営者が名古屋なのかな?名古屋系の料理も多数。ひつまぶしも最高でした。ここおすすめ!

    それと酒飲む人は炭火屋行った方がいいよ。この前行ったら夕方4時半から6時半までビールタダになってたから飲むしかないっしょ!
    ラーメンも結構美味いし値段もそこまで高く無い上に初来店で貰えるカードを次回持参したら1~2割引きくらいになるんでお得!

    コメントを書き込む コメントを読む(6) トラックバック(0) [たまーだ日記]

マスゴミ

  1. 名前: 管理人 2007/08/11(土) 11:03:47
    北京五輪のプレ大会とかいって男子サッカー日本対中国の試合が瀋陽であったらしいけど、予想通りの状況だったらしい。

    中国人観客が日本人観客に紙コップ投げたり、「小日本(いわゆる蔑称。英語で言うJAPSか?)」と罵声を浴びせた。

    日本国歌斉唱中に中国人観客大ブーイング&副審が対抗するかのように中国国歌を大声で歌う

    中国側のハードなタックルを流しても日本側はちょっとした体の接触さえファウルにする審判。案の定全員中国人(注:中国審判団責任者曰く我々はFIFAの審判)


    肝心な試合の様子はこちら→ようつべ

    スポーツ観戦中サポーターのマナーが悪いのは世界中でよくある事ではあるけど、いくらなんでもねえ…まあ毎回だからもう聞き飽きたけれども

    別に日本人として中国人に対してどうのこうのなんてくだらん話はするつもりないんですよ。
    逆にあっち側に長期滞在している者なのであっち側のことを心配するわけです。一年後の事をね

    まあメンツにこだわる国なだけに、大恥かいて自分を知ってもらうってのもアリっちゃアリかも知れないけど

    しっかしね、これ(←クリック)見てもらうと分かると思うけど日本人も日本人で大馬鹿野郎が居るわけですよ

    上記リンクから抜粋↓

    「耐えた。粘った。しのいだ。15人、いや5万超の敵に、何とか引き分けに持ち込んだ。試合後、水を口に含む選手たちの表情からは安堵感が漂う。未体験の完全アウエー状態で、若き日の丸戦士が、さらにたくましくなった。」

    5万超の敵って…若き日の丸戦士って…
    いつの時代だよ。
    中国人観客が5万居たから5万の敵とか言うあたり、あんたも紙コップ投げて罵声浴びせてる奴らと何も変わらんじゃないか。
    それにただの比喩とは言え自分は絶対に日の丸戦士だなんて書けないぞ、共産党の半日教育と同じ匂いがしたよ。

    お前みたいな奴が煽るから過剰に反応する馬鹿が増えるんだよ、記者なんか辞めちまえクズ



    ってオレ考えすぎかな?w

    っとまあ朝からちょっとムカついてみました

    最後にいい話題書いてフォローします。

    2000年末に「終幕」という名目で解散したあのバンドの謎の新サイトが出来てましてね、そこにデッカク数字が出てるんですが、毎日減っていってるんです。所謂カウントダウン…

    各メンバーそれぞれ10月以降ライブが組まれてないしそれぞれライブで意味深発言をしているあたり、アレと考えて間違いないのでは?w

    逆算すると8月28日、皆既月食の日にカウントが0になるように設定されています。彼らっぽいねぇ。う~ん…妄想が止まらない

    見たいの?w
    じゃあ見て下さい

    これだ~~~~!!!!!!!!!

    コメントを書き込む コメントを読む(4) トラックバック(0) [たまーだ日記]

あと365日!とか言われても俺はスターリンしか歌えないんですよ

  1. 名前: 管理人 2007/08/09(木) 09:31:52
    重慶に行ってきました。

    毎年行われているビール祭りというやつです。

    重慶の政府が支持しているし地元のビールメーカーがこぞってスポンサーについていて、今年で6回目らしいけど既に市民からは一年に一度のお祭りという認識をされてるみたい。

    今回もギタリスト不在中の為サポートに黒人さん(以下E)を迎えて国際的バンド臭プンプン漂わせてました。
    行きの飛行機の中でも管理人のイッパイ×2な英語が炸裂してライブ前からカオス爆発です。

    毎回自分達は主催のおばちゃんに呼ばれて行ってるんだけど他のバンド達は○○(以下Gちゃん)という「アンタ絶対毎日マック食ってるだろ!」と言いたくなる程のアメリカンサイズなバディに何故かいつも露出率が高いという凄い女の子がブッキングしていて、今回も例に漏れず限りなくミニなパンツにキャミで来てくれてました。
    あまりの半乳具合そしてビッグマックをさらに2段重ねしたかのような腹部のしわ具合にこっちも目のやりどころがありません。

    ちなみに裏情報でGちゃんのバンド選出基準は自分とよろしくやってくれるかどうかということらしく、それを知っているだけに他の参加バンドと挨拶する度ついつい「お疲れ様」と心の中でつぶやいてしまう管理人でした。


    毎回行って思うんだけど重慶って連なる山の上で成り立ってるとこだから移動が大変。常に坂道であまり出歩く気がしない。
    というよりも今回は前日着→翌日リハ&取材&ライブ→翌々日早朝北京だったのでどこにも行く暇がなかったけど。

    その代わりライブ会場がホテルのすぐ隣だったので楽だった。窓から見下ろして「あ、そろそろ舞台準備出来たんじゃない?リハ行く?」みたいなね。

    2日間のイベントのうち自分達は1日目で、他には地元のバンドが一つと北京から孔雀というバンドが出演してました。

    地元バンドはしょぼかったけど孔雀は結構オススメ!
    まだCDは出してないけど凄くいい曲を書く人達です。
    オアシスとかヴァーヴとかああいう90’sなUKロック好きな人とかオススメかも。

    で、上記2バンドに盛り上げてもらってお客さんもスタジアムの5分の一はあるんでないか?と言わんばかりに山のように詰まれたビールを入れたり出したり宙を舞ったり…

    いい感じの時に始める事が出来ました。ギターのEさんもだいぶミスが減ったしメンバーからもドラム安定するようになったねと褒められたり、ボーカルのMCもいい感じだったし、ベースはいつも通りずっしり落ち着いていてナカナカ良いライブでした。

    ただ各楽器の細かい音作りやボーカルの歌いまわしでまだ直さなきゃいけないところはあるけどね。

    まあライブだけで言うと少しずつ良くはなってきているのでアルバムにも良い影響を及ぼすんではないかと思われますです。

    で、自分の話はここまでにして最後まで飽きずに(飽きても)読んでくれたメタルファンに朗報です!!




    11月にメガデスが北京に来るぞーーーーーーーーー!!!!!!!!


    詳細が出てないので今日はこれくらいにしといてやる。じゃあの(竹原)

    コメントを書き込む コメントを読む(8) トラックバック(0) [たまーだ日記]

どうせなら灰色収入をGDPの2割も出しているあの腐敗者達を殴って被害届けを出されたいもんだ

  1. 名前: 管理人 2007/08/04(土) 11:30:30
    8月1日、与非門が久々に北京にやって来るというので期待しながら開演30分前に家を出てちょうどいい時間に会場に…

    着くはずだったのに何と今年一番、いやここ数年で週間降水量の一番多かった(タクの運ちゃん説)大雨のおかげで道が一瞬にして川に変わり、車が多い上にスピードも出せないし水のせいで走れない道路続出で大惨事!
    バス停が沈んるの初めて見たよ。看板が停車駅のとこくらいからしか見えない!w(因みに北医三院付近)
    タクシーを拾えなかった人達が膝丈くらいの川を、通り過ぎる車(自分達含む)が作る大波に揉まれながら一生懸命歩いている。

    こんな中をタクシーでトロトロと恐る恐る走る…いやむしろ歩きながら川地帯を越えたかと思いきやさっきの水が車に入ってしまいガタン!という音が5分に一度くらい来るもんだから同乗者と窓見ながら終始「今ここで車が止まったらあの店に避難しよう」という会話ばかり。

    そんなこんなで結局無事会場に着いたはいいが、タクを降りた瞬間会場で待ち合わせる筈だったメンバーから電話が

    「ライブ終わったけど今どこ?」

    因みに家から会場までのタクシーの通常時の料金「35元」所要時間20~30分、そして本日の料金「73元」時間2時間 アリガトウゴザイマシタ!

    その後ぽっかり空いた穴をジャズ屋まで埋めに行きました。カレー、ほうれん草サラダ、コーンポタージュやっぱ美味いっすね。

    3日は同会場でYndi Haldaというイギリスのポストロックバンドを見に行きました。

    前座に中国のバンド出てたんだけどはっきり言っていい?

    クソでした

    ライブ前に隣で晩飯食ってる時に話してた「目に留まった外人に片っ端から手を出すくせにアタシ堅いからとかぬかしてる某有名JAPメス豚留学生」と同じくらいの勘違いさを感じました。

    なんかね、ただ暗くて重~いだけみたいな。どんだけ表面しか見てないんだよと思った。確かにポストロックには影の部分もあるけどその奥に光る希望のほうが重要だったりする。
    奴等はただ「俺傷ついてます一緒に悲しんでねグスン」みたいな純ナヨ100%臭プンプン漂うしょうもな~い感じ。
    そんなん人に押し付けられてもなぁ…俺にどうせえっちゅーのw

    影はあくまで自分が今置かれている状況で、でも心の中ではそこからの開放つまり希望を抱いてるみたいなさ、リスナーとしてはそういうのが欲しかったのに。
    まあ個人的な意見なのかも知れないけどねw実は回りは皆一緒に泣いてるような奴らばっかだったりして?w

    どちらにしても音はしょうもなかった。で、この拷問を回避する為外のコンビニで珈琲飲んで休憩して戻った頃にちょうどお目当てのYndi Haldaが登場。

    ちょっと言っていい?



    良かったぜ!!


    起承転結のはっきりとした構成でポストロックファンの求めるあの”美しさ”と”激情”もしっかり表現されてました。
    ネットで視聴した時はそこまで何も思わなかったんだけど、やっぱ生は違うね!常温瓶の燕京とギンギンのアサヒジョッキだね!

    鉄琴みたいな音をギターで出してんのにもビビった!
    じゃあ今まで聴いてたあのバンドのあの音もこの6弦で出していたのか?と色々妄想が膨らみました。

    ボーカルが居ない代わりにヴァイオリンが凄く絡むんだけど、それもかなりこのバンドの味になってた。ただ個人的にはもっと音量落とした方が好きかも。

    生音重視のドラムの音にギター殆ど歪ませてないのにベースが一人だけ音ブリブリで、片方のギターが中音域いってもう片方が高音域いって…こうやったらこんなサウンドになるんだなとかそういう面でも色々勉強になりました。

    音圧ってやっぱ周波数で稼ぐもんだよな。
    ただディストーション踏んでればロックなんだろってノリの大多数の中国バンドがさらにう○こに思えてきました。

    あ、あとライブ中に凄くムカついた事が一つ

    ライブが始まってんのに終始ワイワイと話ばっかしてる奴が沢山居て、ジャンルがジャンルなだけに静かなパートでギターの一音一音を楽しみたい時にそれが邪魔で仕方がなかった。

    それぞれが好きなノリ方で楽しむってのは分かる、ダイブやモッシュでぶつかって痛いのや水とかビールかけられるのはそいつらがライブに集中してそうなってんだからあとは自己責任でぜんぜん気にしない。

    でもライブを妨害してんのは許せない!俺はお前らの雑談聞きに100元も払って来てるわけじゃない。特に2階VIP席で全くライブ見ずに王様ゲームまがいなのやって発狂してる奴、興味も無いのに金に物を言わせて来てみただけってとこまでは何も言わない勝手にやってくれ。ただ人様に迷惑をかけるなと。

    普通のバーでおかかえ系バンドが演奏してるならまだしも、ここはれっきとしたライブハウス、ライブ中心の場所ですから。

    つまり、その時俺が思ったのは

















    お前ら今すぐ帰れ!  もしくは死ね!!




    とまあこんな事もあったわけですが、彼らの素晴らしいライブでそれも吹っ飛びました。物販でCDが100元と高かったので中国盤が出るのを待とうと思います。

    コメントを書き込む コメントを読む(4) トラックバック(0) [たまーだ日記]

Just Like Heaven

  1. 名前: 管理人 2007/08/01(水) 12:39:36
    無事北京へ帰って来ました!
    英語も広東語も分からん自分にしては上出来だ

    とりあえずまあ香港到着から話していくと、
    小池栄子×2デブくらいのネーちゃんにBYEBYEと言われながら空港を後にして、ビンラディンみたいな顔のおっさん達が沢山「ここホテルイイヨ」みたいな勧誘をスリ抜けてホテルに到着

    したのはいいが部屋を用意するの忘れてたと言われ客がチェックアウトするまで知り合いのホテルに連れて行かれる。ちゃんとネットでデポジット払ってまで予約したのになーと不満を垂れつつ夜も遅かったのでそのまま倒れこみました。

    次の日昼過ぎまで寝たあと徒歩5分の距離にHMVがあったので2時から視聴&CD漁り開始!

    今回のホテルは名物の夜景やHMV、7-11も全部徒歩5分の距離にあるという場所的には最高のとこだった。

    そんなこんなでHMVを出る頃には夜の7時になっていて、多分今までCD屋で滞在したベストタイムを叩き出したんじゃないかと思います。
    ちょうどセールをやっていて自分が選んだのは

    Mercury Rev 「ALL IS DREAM」 45$
    FC FIVE 「final countdown five ep」 30$

    香港でアルバム一枚この値段なら結構イイ買い物したんじゃないかな。
    本当はもっと買いたいのあったけどどれも高い。日本で翻訳解説付き買った方がマシだってくらいの値段なので諦めました。

    夜は翌日のモスの為に適当に飯済ませてから夜景を見に散歩しに行った。
    PENINSULAも前回行ったので夜景まで迷わずたどり着いたはいいが、なにせカップルがウザイ。
    あまりにもムカついたので胡散臭い記念写真10$アルヨ!系のお兄さんに1分仕上げの記念写真で見事に無駄遣いをしてやりました。

    次の日は朝から一日仕上げビザを申し込みに行った後友人のs嬢と合流してクントンまで出向いてapmっつうデパートで念願のモスバーガーを平らげました!!
    気が済むまで食ったにも関わらず不意に同デパート内に今回の目的であるクリスピークリームドーナツ(略してKKD)を発見してついついデザートにしてしまった。
    しかしあまりの甘さに打ちのめされました。砂糖まぶしたドーナツというよりもドーナツ味のする砂糖を食ってる感覚…エスプレッソが何杯あっても足りません。
    というわけでKKDは管理人的にはアウトでした。

    でそのまま地下鉄で香港島まで渡りコーズウェイベイで買い物した後管理人の「どうしてもフェリー乗る」というわがままでセントラルからフェリーで戻って来ました。ぐるっと一周してしまったわけです。

    で本島に戻ってビザ受け取って晩飯食う暇も無いままキュアーのライブ会場へ向かいました。

    地下鉄のお客さんの多いこと多いこと!「これ全部キュアー(補;の客)なのね!」と興奮高まるばかりです。

    無謀にもs嬢は前売りチケット持たず会場で紙に「I want 1 ticket」と書いてウロウロしてたら親切な香港人があっちで売ってるよ教えてくれたので言われた方向に行くと普通に正規のチケ売り場で余ってんのね

    最前立ち見が!!

    で、無事2人とも図々しさを武器に最前に限りなく近い場所でロバート氏を5m~10mまで引き寄せたわけです。

    もう始まった瞬間(というか2曲目くらいで入ったんだけど)ウルウルで途中ちょっと泣いてしまったよ。
    まずキュアーが目の前に居るのが信じられなかったし、ライブも良すぎ!

    初期と後期のベスト盤中心にこれでもかと30曲くらいやってくれました。
    興奮しすぎて覚えてないのでコピペします。

    01. Open
    02. alt,end
    03. The Blood
    04. A Night Like This
    05. The Walk
    06. The End of the World
    07. Lovesong
    08. The Figurehead
    09. Kyoto Song
    10. Hot Hot Hot!!!
    11. A Strange Day
    12. Push
    13. Inbetween Days
    14. Friday I\'m in Love
    15. Just Like Heaven
    16. Primary
    17. If Only Tonight We Could Sleep
    18. The Kiss
    19. Shake Dog Shake
    20. Pictures of You
    21. Lullaby
    22. Never Enough
    23. From The edge of the Deep Green Sea
    24. Wrong Number
    25. One Hundred Years
    26. Shiver and Shake
    27. End

    (Encore 1:)
    28. Let\'s Go to Bed
    29. Close To Me
    30. Why Can\'t I Be You?

    (Encore 2:)
    31. A Forest
    32. Boys Don\'t Cry


    途中ロバート氏がダンスしてたり感極まって曲の終わりにソロ弾いたりもして。
    Inbetween Days→Friday I\'m In Love→Just Like Heavenの流れはかなり反則でした。
    最後のBoys Don\'t Cryもやっぱりかとは思いつつマジ泣きのラストでした。

    とにかく


    最高の夜でした!!



    こんだけやるっちゅーことはやっぱこれが最初で最後という意味なんだろうと少しセンチ(死語?)にもなったけどこんだけやってくれたらお腹いっぱいです。一生モンをしかと目に焼き付けて参りました!


    youtubeにも結構アップされてたので見たい人は検索してみて!

    ライブ後は同ライブを観戦していたマイミクのわいわいわいさんと合流して中華流素敵な日本語訳のメニューがあるレストランでご馳走になりました。当日のライブ直前に台湾からミネタ氏の全裸見て戻ったばかりでお疲れなのに遅くまでありがとうございました。

    というわけで最高の香港ツアーでした。

    コメントを書き込む コメントを読む(4) トラックバック(0) [たまーだ日記]

ページ移動

トップページ
テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と
