中国ロックなんてどうよ?

国境やジャンルなんて飛び越えちまおうぜ

最新の記事

体中が痛い (08/25)  強く揉まれすぎたかな~ (08/16)  しんふぁんやんいー (08/14)  こら!こら!無茶すんなよな! (08/10)  やっぱ何か起きそうな予感 (08/07)  ツーブロック (08/05)  涙こらえて・・・・・・・・・・・・・・・・赤レンジャイ! (08/03)  固有名詞出さずにそれなりにうまく書けたかな (08/02)  ごんちゃんだん わんすい! (07/30)  日本旅行記ラスト (07/29) 

記事一覧はこちら

ページ移動

トップページ


  1. 名前: 管理人 --/--/--(--) --:--:--
    [スポンサー広告]

失言じゃねえかもな

  1. 名前: 管理人 2007/02/26(月) 11:54:44
    カロリーメイトに新しい味が出たらしいですな。ポテト味。
    名前的に全然美味そうじゃないんだけど、すっごく気になります。

    というわけで、今一時帰国中の北京在住者の方でどなたか代理購入して来れる方は居ないでしょうか?w


    食べたかったと言えば、そういえばこの前ずっと気になっていた「神奇的杏仁豆腐」やっとこさ食べに行って来ました。

    その昔、某日本人カメラマンの方が作ってそれはそれはおいしいと話題を呼んだ伝説の杏仁豆腐があったんだけど、最近その方が鼓楼付近にお店を出されてまた話題になってんだよね。

    で、食った感想…マジで美味いぞあれは。
    料理漫画とかでよく食った瞬間料理の魚が海を泳ぎだしたりとか、自分の体が遥か天空を舞って「ん?…こ…ここは?」とかあるけど、まさにそんな感じだったなぁ。
    とにかくやわらかくて、こう…おっ○いを中くり抜いてポン!とお椀に入れてるんだろうな、あれは。
    で、それ食いながら「君のおっ○いはせかいいち~♪」とスピッツを歌い上げたらなお良しなんじゃないかなと思う。


    その帰りに、付近だということもあり、今まで散々機会を逃していたライブハウス「M・A・O」に行って来ました。

    まず入ってすぐバースペースがあり、そこからドアをもう一つ開けて中に入るとそこは外からは想像もつかない程の、まさに日本式のライブハウスがあるじゃないですか!!

    鼓楼東大街のホント道際にあるからとても交通便利で探しやすいし、これからはここがメインでしょう!

    大興奮でした。なのでついつい店長とクレイジーな私生活の話に花が咲いてしまったよ。まあここでも言えない話なんだけどw

    とりあえず早くここでやってみたい!!

    真面目なほうのは問題無いとして、ネタバンの方はネタ考えないとなw

    毎回ネタの量がハンパないからね、そういう意味では俺らも「生む機械」だぜ?w

    おっと失敬

    コメントを書き込む コメントを読む(9) トラックバック(0) [たまーだ日記]

靴棚のにおいは好きです

  1. 名前: 管理人 2007/02/24(土) 11:31:43
    うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

    おおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    があああああああああああああああああああああああああああああ

    ぎぇえええええええええええええええええええええええええええええ

    !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    デランジェの最前チケット抽選当たってしまったよーーーーーーーーー

    だはははははははははははははははははははっはははははは

    イ不意”#$’(うr789k?*+>L[y89q4重@O{=)O=i 45y89n5:>?>L`O~=o2io30-i

    ファンクラブ入ってよかった…
    しっかしファンクラブ会員でもチケット買うの難しいってちょっとおかしい話だよなw

    あとこの前「牛Biな音楽」コーナーで紹介したBUCK-TICKってバンドのトリビュートアルバムが日本から届いたんだけど、スゲー面白い!
    あの人があの歌を!?って感じでとても楽しめるアルバムです。

    興味のある人は貸すので言って下さい。


    で、最後に分からない事があるんだけど

    トイレの便器と便器の間の仕切りの下側って何でちょっと空いてんの?
    ドアは開け閉めするからまだ分かるんだけど
    仕切りの下側を空けるのは個人的に凄く危険なんです。

    だって
    あれ、自分がう○こしてる時に隣の奴にメガトンう○こなんかされたら臭いがこっちに大集合してしまうじゃないですか!
    実際さっきそれに遭遇してしまってFFで言うと座ってる状態ですよ。
    ドラクエで言うと黄色になってるわけですよ。
    そんな状態でさらに力むパワーなんて残ってる訳がないでしょ

    誰かあの隙間の理由を知ってる人が居たら教えて下さい。

    コメントを書き込む コメントを読む(6) トラックバック(0) [たまーだ日記]

だからカロリーメイトの新しい味俺にも食わせろって

  1. 名前: 管理人 2007/02/23(金) 13:06:19
    昨晩チャットをしている時のこと…

    「お前変態だろ!」

    よく俺のことをおかしいとか変態と言う人が居ますが、じゃあ具体的にどういうところがおかしいの?

    自分では全くそうは思わないんだけどなぁ。多数決で一応変態という事にもなっているし、本当におかしい人ってその人自身じゃ気付かないとか言うし、まあ自分もそういう事なんかなぁと一応認める事は認めますけどw

    ネタバンドだってあれはあくまでネタ(ボケている意識があって)でやってるわけだし、ノーパンで歩いたり急に坊主頭にする事も絶対無いしねw至って普通に生きてるつもり。

    ああこれがわからない(←パクリ)

    ウチは家族も至って普通な人ばかりです。

    学生時代ずっと野球少年だった父にディスコに通ったりバンドしたりとナウかった(らしい)母、帰国時には「欧米か?」を駆使していたり、服装も遊び方も全て最近の若者のスタンダードを行く弟。

    でも弟に至ってはね、これがまた兄貴と全然性格が違うんですよ。

    どうしてもクラスの馴れ合いムードに馴染めなくて、嫌われても無いのに好かれる訳でも無くクラスではどこか外れた感じで、自分の周りに集まるのは同じような濃い奴ばっかだった自分に対して
    弟はまんべんなく誰とも仲良く遊べて誰からも好かれるし、生活スタイルも上記の通り。

    なのでつまり、合わない訳ww
    毎回会っても凄く気まずいというかギクシャクした会話になってしまう。
    「さ・・・どう最近?」
    「ああ・・・まあ・・・普通?ww」
    多分何か一緒にやっても戸愚呂兄弟のようなコンビネーションは期待出来そうも無いコト確実

    別にお互い何か確執がある訳でも無いし、どちらも積極的に話そうとするんだけど・・・ww

    向こうがベース弾いてるから共通の話題があるのがせめての救いかな。

    少なくとも指輪やら家具やら横領されて消えたりとかは無いだろうねw

    誰か他に兄弟間俺みたいな感じの人居る?

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [たまーだ日記]

すばらしき明日に向かって

  1. 名前: 管理人 2007/02/21(水) 23:15:24
    爪を噛む癖ってどうやったら直るんでしょうね?

    小さい頃から噛み続けて今ではどの爪も1~2センチ程度という恥ずかしい長さになっています。

    何もする事無いと噛み噛み
    テレビに出てる時も気付けば噛み噛み
    人と話している最中も噛み噛み
    緊張してまた噛み噛み…

    止まりません。

    mixiでも「爪を噛む」コミュに入っていますが皆3日坊主系なので全然役に立たないし。


    そして音楽をやってない時の自分、つまり普段の自分は最高に冴えない。
    がーーー!!くだらねえ!!と叫びたいくらいにしょうもねえ

    とまたそんな事考えているとまた噛み噛みするのである。


    こうして一日が終わる。

    外では中国の正月を祝う爆竹や花火がバンバン一日中鳴っています。

    昼間花火して何が面白いんじゃボケー
    そんな事よりうどんだろうが!!

    とちょっとテンションが高くなるとまた噛み噛みしてしまうのです。

    最高につまんねえ文章だ!!ふぁっ区

    噛み噛み・・・

    コメントを書き込む コメントを読む(10) トラックバック(0) [たまーだ日記]

BUCK-TICK

  1. 名前: 管理人 2007/02/17(土) 21:23:57
    日本でゴシックを通ってニューウェイブ・パンク、さらにはインダストリアルまでを取り込んで商業的な成功を収めたバンドがどれだけ居るだろうか?

    というか自分は一つしか思い浮かばない・・・BUCK-TICK(バクチク)だ。

    結成以来20年以上独自のスタイルでロックシーンを歩んでいる上に今なお現役で居座り続ける大物である。

    メンバー全員今では40を超えているが、ボーカル櫻井敦司の美貌っぷりは今だに衰えを感じない程なのにメディアへの露出が少ない分それを知らない女性が多いのが少し残念だ。

    ルックス話ついでに言うとこのバンドは大衆には所謂ヴィジュアル系というカテゴリーで語られる事が多い。

    それもその筈、デビュー時には殆どのメンバーが直角に逆立てて色とりどりの染色をした髪に、ギタリスト今井寿お決まりの頬に入ったB-Tマークを始めとしたド派手なメイクと衣装、まさにバンド名にふさわしい出で立ちでお茶の間に現れたのだ。

    しかし彼らが今までこうやって生き残って来れたのは他のヴィジュアルばかりに重きを置いたバンドとは違い、ヴィジュアルをその一部分として捉え歌詞や曲を含めた総合的な部分で自分達の世界観を表現してきたからだろう。

    ここで彼らの歴史を説明しよう。

    非難GOGOという前身バンドを経て85年に櫻井敦司(Vo),今井寿(Gt),星野英彦(Gt),樋口豊(Ba),ヤガミトール(Dr)の現メンバーが揃い、当時人気絶頂だったボウイ直系のビートロックと称されたサウンドでわずか一年程の期間で頭角を現し始め、87年初頭に発売されたインディーズアルバム「HURRY UP MODE」が好セールスを記録しライブ動員も次々と増え続け、同年スピードデビューを果たす。

    デビュー後アルバムは1st2nd共にオリコントップ10内を記録し、シングル「JUST ONE MORE KISS」が「重低音がバクチクする」のフレーズで印象的だったスピーカーCMに起用され大ブレイク。レコード大賞含め数々の賞を受賞する。

    途中今井寿のドラッグ使用での逮捕による休止期間もあったが、ここから数年間殆どの作品をオリコン首位に叩き込み、音楽性は次第にインダストリアル色を強めていった。

    当時一線で肩を並べていた他のバンド達が商業面を意識した(というかせざるをえない)音であったのに対し、バンドブームが過ぎ去りBUCK-TICK自身もサウンド面でどんどん自分達の世界を追求していったにも関わらず一定の売り上げを記録していたのは驚異的である。

    それは多分徹底したサウンドの中に大衆の心をグっと掴むフックのあるメロディやコード進行が光る、彼らのソングライティング能力の高さの証明ではないだろうか。

    それに20数年のバンド史の中でメンバー交代が一切無いという奇跡とも言える程の各メンバーの結束性が音のまとまりを出しているのかも知れないし、一聴して頂ければ分かると思うが決して海外のコピーだけに留まらない音、日本人だから出せる要素がふんだんに詰め込まれているのだ。

    毎年恒例の武道館年末ライブに加え、01年には韓国のフェスに参加、03年にはあのマリリンマンソンのジャパンツアーサポートもこなし、去年のサマーソニックにも出演と全く勢いを止める事無く今でもBUCK-TICKは国内外問わずロックシーンで活躍中である。

    当然影響を受けたミュージシャンも多岐に及ぶ。分かり易い例で言うと氣志團だろう。まあ彼らの場合はわざとパクっているのだがw
    知る人が見たら大ウケだろう。

    このサイトをごらんあれ→ここ

    最近出たトリビュートアルバムのメンツに
    清春(ex,黒夢,SADS)
    (ex,LUNASEA)
    MCU(KICK THE CAN CRUE)
    シアターブルック
    遠藤みちろう(ex,THE STALIN)
    BALZAC
    KEN ISHII
    ATTACK HAUS(元CASCADEのGtとBa在籍)
    RUNAWAY BOYS(特撮のNARASAKI,D'ERLANGERのkyo)
    AGE OF PUNK(元GUNIW TOOLSのGt,Dr在籍)
    RALLY(GLAYのTAKUROとTERU,THE MAD CAPSULE MARKETSの宮上元克,ウエノコウジ)
    ABINGDON BOYS SCHOOL(TMRの西川貴教、exWANDZのGt柴崎浩,)
    等多方面の大物が居るのも非常に興味深いところだ。

    自分は非常にとっつき易い初期の作品と洗練されたここ最近の作品が特に好み。中期はちょっと微妙かも知れない。

    気になった人はまず初期作品中心のベストアルバムB-Tから入ってみてはどうだろうか?

    コメントを書き込む コメントを読む(4) トラックバック(0) [牛biな音楽]

グランドチャンピオンさん来て下さい

  1. 名前: 管理人 2007/02/16(金) 22:38:07
    帰国直前くらいから咳が止まらなくて最初は風邪かなと思ったけど、熱も出ないし鼻水も出ないし頭痛も無いしで、風邪の症状らしきものは全然無い。

    でも咳だけは酷くて夜もしょっちゅう起きる程だったので我慢できずに今日日中友好病院に行きました。

    病名は聞き取れなかったけど、そんなに酷くないけど喉から肺のどこかが炎症を起こしてたみたいで、消炎薬をもらって終了。
    旧正月も近いという事で人も少なく病院滞在時間20分くらいですぐ終わりました。

    いやいや重病じゃなくて良かった。

    それはそうと最近日本から戻ったばかりだからなのか中国人のマナーが目に付いてしょうがない。

    病院に入った瞬間から→まずエレベーター我先に状態で元々乗っている病人が出られない→受付で金を放り投げられる→医者が俺を見てまだ居るのかよ早く休みたいのにと言わんばかりのため息をつく→処方箋の書いた紙をどこに渡せば良いかという質問をこちらがしているのに5人も居る薬剤師が隣に聞いてよと言わんばかりの見て見ぬフリ状態

    患者が迷ってる素振りを見せたら自分から何をおさがしですか?と聞くだろが普通…無視するとかありえない!奴らマジでファックだよ。

    さらにここは日中友好病院だぞ何その対応??国際レベル目指せっつーの

    帰りのバスで老人に席を譲る青年を見かけたおかげで少しは気がおさまったけど。

    昔日本食の出前屋で働いてる男の子が「俺家は別に貧しい訳じゃ無いけど、早く大人になりたくて学校行きなさいって言う両親の意見を無視して上京したんだ、でも時間が経ってやっと両親の言ってた事が分かってさ、俺大学行ってしっかり勉強しようと思うんだ。だからもう飯は届けられないけど、いつか四川に来たら連絡してよ」

    と言ってたのを思い出した。あの時はなんか気分がとてもさわやかになったなぁ。彼今頃どうしてるんだろうか…

    とりあえず早く発展してくれ中国

    ああ薬ゲキマズ

    薬が今喉元を経てぇ・・・

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [たまーだ日記]

確かにあたりだよ

  1. 名前: 管理人 2007/02/15(木) 10:05:07
    最近気になる新人女性歌手が居る。

    日本在住の人には誰でも知ってるよとか言われそうだけど、なんせ北京に居ると情報が遅いもので…

    彼女の名は中村中(なかむらあたる)

    最初この名前見たときは変わった名前なので覚えられなかったけど、声に強烈なインパクトがあって頭から離れなかった。

    プロフィール見てたら、なんと彼女デビュー前にして岩崎宏美に楽曲提供したりしちゃってる。
    まあタイミング的なものは事務所かレコード会社の戦略なんだろうけど、でも20歳でベテラン歌手に曲書くのは大したもんだよね。

    この前帰国時にツタヤでレンタルしたんだけど、歌詞は基本的に恋愛関係でとにかく切ないというか痛いというか…若き日々を描いた感じ。
    本人もインタビューで若い頃の迷いや葛藤がテーマと言っていたし。

    曲は一言で言うと昭和。70年代歌謡曲のようなメロディーが前編通して徹底的に貫かれてる。
    でもハワイアン6のように若者が好むパンクなリズムに乗せてとかでもなく、椎名林檎みたいに自分のルーツミュージックと絶妙なブレンドをしているわけでもなく、あの頃の雰囲気を現代の音質で綺麗に表現した感じとでも言おうか。

    その面だけで言うと上記2バンドも居るしaikoだって居るんだからもうそれ系はいいよと言いたいところだけど、歌声を聴いてその無駄な発想がどこかへ飛んでしまった。

    自分の世界観をこれでもかと相手に伝えるような存在感のある力強い歌声。一回聴いたら離れない印象強い声

    実際その表現力が買われてドラマやミュージカルにも出演している。

    レンタルする時、毎時レンタル数10枚までという枚数制限の中ニューエストモデルのベストとどっちをあきらめるか迷った挙句彼女にしたが、CDを聴き込む度にあの時の後悔がどんどん薄れていっている気がする。

    というわけで日本に居てまだ聴いた事無い人はチェックしてみてはいかが?


    P.S 帰国時にぼけーっとテレビ眺めてたらキリンラガーのCMであのYMOのメンツが一緒に酒飲んでるじゃない!と思ったらマジで復活するらしいぜ!スゲー!
    去年は木村カエラ加入でサディスティックミカバンドも復活したらしいし、最近ベテラン層何かと活発ですな。でもまあ…メンツ的にはもうミカじゃなくていいような気がしますがw

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [たまーだ日記]

限界は何処だ?

  1. 名前: 管理人 2007/02/14(水) 14:11:35
    諸事情により楽しみにしていたロジャーウォーターズが見に行けませんでした…残念。

    その代わりといっては何だけど、友人の秋菊さんから送っていただいた日本の80’sインディーズ物(主にパンク系)を聴きながら毎日お祭り騒ぎです。

    ああ…俺どんどん深みにはまって行きそう。そろそろヲタ突入なのか?まあこのまま突き進みますよ…

    G.I.S.MにTHE WILLARDにLAUGHIN NOSEにTHE STALINにGHOULにS.O.BにGAUZEにGASTUNKにばちかぶりに有頂天にルースターズにDEADENDに電気グルーヴ。

    殆どメジャー進出された人達ばかりだけど、手元にあるのは今ではナカナカお目にかかることのないインディーズ時代の名盤達…

    リアルタイムだった方、当時の面白いエピソードなんかあれば是非お願いします!!

    管理人はみちろう氏のライブ中豚臓器投げと○ェラ強要と田口トモロヲ氏がライブ中に炊飯器にウ○コしたのくらいしか知りませんw

    あ、あとデランジェのベスト盤の曲目発表されてました。

           こちら

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [たまーだ日記]

ただいま

  1. 名前: 管理人 2007/02/12(月) 18:41:52
    結局最後の夜までバタバタしっぱなしでした。

    友達がわざわざ神戸からはるばる新幹線で帰ってきてくれたり、夜まで仕事だったのに仕事終わってから来てくれたり、自分の為に色々と集まってくれました。みんなありがとう。

    それにしても思った以上に荷物が増えていた。

    追加品リスト

    おじいちゃんから貰ったデジカメのお下がり
    日本で購入したズボン・シャツ・ジャケット他衣類
    レンタルしてコピったCD約40枚。
    中古CD屋で漁った100円CD約15枚。
    横山健とガスタンクの新発売のDVD。
    ギター・ベースとドラムの各メーカーカタログ15冊ほど

    いや、分かってるんですよ。CDの数がクレイジーと言いたいんでしょ?
    自分でもちょっと思ったもんw
    おかげで旅行用のバッグ一つ追加されて2つ引っ張りながら移動。

    関空行く前に大阪で道行くおまわりさんに教えてもらった「風月」というお好み焼きを食ったんだけどナカナカ美味かったよ。
    あそこって有名なん?大阪人の方情報求む

    で、気になる皆へのお土産なんだけど、小分けで沢山入った”あれ”を持って帰ったので欲しい人は早く北京戻って来てね、賞味期限切れるからw

    さて、管理人北京不在中に犬の面倒見てくれたあいつにこれからメシでもおごってやりに行ってきます。

    では

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [たまーだ日記]

最近

  1. 名前: 管理人 2007/02/09(金) 01:30:20
    数年ぶりに孫っぽくおねだりをして祖父と釣りへ行った。

    寒いからどうせ釣れないのは分かってたが、でも行くってだけで良かった。一緒に釣りに行くってところに意義があるのだ。座ってじっとウキを眺めながら、静かにただ自然の声に耳を傾けるも良し、昔話に花を咲かせるも良し。なんとも言えない空間がたまらない。
    祖父も言葉には出さなかったが嬉しかったに違いない。前夜はりきって作ってきた釣り仕掛けの数を見ても明らかだった。

    年の割にパソコンやデジカメを駆使するのにはいつも驚かされる。
    さすが長年電気関係の仕事をやってきただけある。
    いつまでも健康で長生きして下さい。

    それとは別に親族関係のグチャグチャな話、小学校から高校までずっと一緒だった友人の死。色々辛い話も聞かされた。

    不公平な運命を憎んだ。どうしようもない無念が辛い。

    彼の元へ行くまでオレはとりあえず精一杯生きてやるさ。


    街へくり出すと親の言う事に不満を覚えた4,5歳の少年がデパート内の商品を殴る蹴飛ばしている、親の対応を見てあきれた。
    人のフリ、しかと眺めさせて貰った。ちょうど同じ高校の先輩の9ヶ月の息子を見たばかりだったので、自分の子には…と考える良い機会だったかも知れない。

    コンビニへ行って外から中を覗くと、「立ち読みは絶対にしないで下さい」と書かれた紙がガラス窓に貼り付けてある後ろで5人が堂々と立ち読みをしている姿が見える。
    その光景がその瞬間目に焼きついて離れなかった。
    何でも無い様な光景かもしれないが、何故か凄く印象的だった。

    日本滞在記は続く・・・

    コメントを書き込む コメントを読む(3) トラックバック(0) [たまーだ日記]

日本だぜ

  1. 名前: 管理人 2007/02/05(月) 23:40:37
    内モンゴルはダルかった。

    テレビ局の段取りが悪いのなんの。2時間くらいの番組を4回くらい同じ内容のリハーサル。

    その間ずっとどっかで暇つぶししてなきゃいけないの。出番があるから遠くには行けないし、最悪。

    まあ他の出演者大半が少年少女達の踊りとか歌みたいなやつだから分かるまで監督さんが一生懸命やってたんだけどね。

    でもここはボーカルの地元ということもあって、家族に初めて会えたのでそれはとても良かったと思う。親父さん思ったより若かったです。

    内モンゴルから8時間電車に乗って北京に着いた後、直で空港へ行ってまた4時間飛行機、関空から地元まで新幹線で2時間…

    電車では一睡も出来なかったし移動ばっかで疲れたよ。でも空港からの帰り最初の晩飯に家族で焼肉食ったので一気に回復しますた。

    今日は昼モス食って新しくメガネを注文してCDこれでもかとレンタルしておばあちゃんにお土産あげてちょっと変わった韓国料理屋で晩飯食いました。ああ毎日幸せです。

    日本もええのお・・・

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [たまーだ日記]

ページ移動

トップページ
テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と
