中国ロックなんてどうよ?

国境やジャンルなんて飛び越えちまおうぜ

最新の記事

体中が痛い (08/25)  強く揉まれすぎたかな~ (08/16)  しんふぁんやんいー (08/14)  こら!こら!無茶すんなよな! (08/10)  やっぱ何か起きそうな予感 (08/07)  ツーブロック (08/05)  涙こらえて・・・・・・・・・・・・・・・・赤レンジャイ! (08/03)  固有名詞出さずにそれなりにうまく書けたかな (08/02)  ごんちゃんだん わんすい! (07/30)  日本旅行記ラスト (07/29) 

記事一覧はこちら

ページ移動

トップページ


  1. 名前: 管理人 --/--/--(--) --:--:--
    [スポンサー広告]

今年を振り返ってみて

  1. 名前: 管理人 2006/12/31(日) 16:13:03
    えらい早かったです。

    CRAZEの解散に始まり、D'ERLANGERの復活に終わった感じ。

    聴いたCDも新人でそんなに収穫は無かったし…

    しいて言うならMARS VOLTAが相変わらずカマしてくれたぐらいか

    そういえば2000年代ももう後半に入ってるんだよなぁ

    70’s 80’s 90’sと国内外問わず何かしらムーブメントがあったけど、この10年を象徴するようなものって何だ??


    ここ数年のトレンドな物を挙げると・・・

    へヴィロック(LINKINPARK)→× KORN・RAGEは90年代初頭から居ます

    ニューパンク(SUM41)→× BLINK182が流行り出したのも90年代

    UK歌物ロック(COLDPLAY、KEANE)→ × TRAVISだって↑です

    ガレージ(JET、THE STROKES)→×もろ70’sリヴァイバルです

    ポストパンク(FRANZFERDINAND)→×もろ80’sリヴァイバルです。

    04’からはブリットポップ10周年記念とか言ってそれに便乗したバンドが出始め・・・

    全部良き古き時代を回顧するような物ばかり・・・

    日本は、やれ沖縄だ、やれ食べ物系だ、芸人でも歌えるんだぜ系だ、もう音楽というか・・・ネタじゃないですか!!w
    そりゃサブちゃんも怒りますわなw

    このまま何となく10年終わってしまうんでしょうか?

    来年はラッキー7で何か起こるといいですね

    ていうか管理人はD'ERLANGER復活の時点でもう来年の運を使い果たした感はあるけどw結局自分も回顧系だな

    思い返してみれば今年は色々な人に支えられて、友の大切さを思い知った一年でした。

    皆さん来年もどうぞよろしくお願いします!!

    今日はソバ食うぞ!!

    コメントを書き込む コメントを読む(3) トラックバック(0) [たまーだ日記]

こっちもかよ!!

  1. 名前: 管理人 2006/12/30(土) 08:49:47
    前回伝説がどうのこうのとか書いたけど、どうやらまた一つ伝説が復活したらしい!!

    とは言ってもバシっと格好良くキマった系ではなくて「元祖木ブー」伝説なんだけどw


    分かる人は分かるよね?

    そう、筋肉少女帯が・・・オーケン(大槻ケンヂ)と橘高がまた一緒にやりだしたらしいぞ!

    こっちも面白そうだなあ。

    ばちかぶりみたいに一夜だけのとかじゃないっぽいし

    ケラとコラボしてあのメンバーで映画なんか作れば面白そう!

    とか色々と妄想は膨らむばかり・・・

    ちなみに自分は「月光虫」が一番好きでした。

    ルリヲを殺しに行きなさいうおうおうおう

    イアンの・・・・・ばか~~~!

    ぼ・く・の・宗~教に入れよ何とかし・て・ア・ゲ・ル・ぜ~~~!

    なんてワケの分からんフレーズがどんどんやってきて・・・
    初めて聴いた時とても印象的だった気がします。

    聴きたい人は管理人に連絡下さい


    こういうのを見てると、バンドブーム当時、バブル全盛期で雨上がりのたけのこのように次々とバンドがデビューしては解散して行ったわけですが、やはり本物は残るんだなあと実感。

    でもオーケンもインタビューで「当時は音楽の事なんて全く考えなかったw毎日どうやって遊ぶかとか。女も入れ食いだったよ、ワカサギ釣るよりも楽!トイレですれ違って、オーケンさんですか?そうだけどやる?って言うと着いて来るんだよなw」とか言ってたけどねw

    ビートパンクからポコチンロック、バカロック、イカ天にホコ天、今考えるとホント凄い時代だったよねw

    ちょっと人気が出ればデビュー出来たんだから。
    聞いた話、たいがいのバンドは2年間アルバム3枚契約くらいで契約切れたら、はいさようならだったらしい。
    勿論その間スゲー売れたらまた契約延長だけど、2年間で裏の世界が色々と見えて嫌になったり、会社に無理やりメンバーチェンジさせられて人間関係無茶苦茶になったりして、結局は殆どブームの終焉と共に去って行った。

    でも別の角度から見てみれば2年間で夢を体験出来るいい機会だったのかも知れない。才能無いのに何年も現実が見えずに時間を無駄にしてしまうよりはねぇ。


    どちらにしろあのブームは首相にFOREVERLOVE(XJAPAN)好きと言わせたように、国民がロックを自然と受け入れられるようにしたっていう功績も残したろうし、ゴス系LOVEデスとか言うわりにバウハウス全く知らない厨ブスを増やすというファッションとしてのロックに成り下げた事実も否めない。

    まあ最終的に周りがどうあれ、俺は俺で勝負するんでィ!というのが今は大事なんだろう。

    あまりピンと来ない人達の為に分かりやすい名前を挙げてみると・・・

    GO-BANDS 「あいにきて I NEED YOU」

    ジュンスカイウォーカーズ

    シッタリン・ジン「プレゼント」

    たま「さよなら人類」

    THE BOOM

    ブランキージェットシティ

    BUCK-TICK

    フリッパーズ・ギター

    こんだけ挙げればもう大丈夫でしょw

    み~んなあの頃の人達・・・

    コメントを書き込む コメントを読む(5) トラックバック(0) [たまーだ日記]

伝説目覚めたり

  1. 名前: 管理人 2006/12/26(火) 08:29:33
    実は昨日日記を書いた後にとんでもない記事を発見しました。

    最初はこれは夢でも見ているに違いないと思い何度も何度も確かめましたが、やはり事実らしいです。

    今までの人生で一番衝撃を受けたかもしれません

    yahooのトップにて・・・
















    伝説のバンド”デランジェ”復活!!

    師匠






    ・・・・・・・・・・・






    ぬわにぃーーーーーーーーーーーーーーー!!!!????














    ぐおーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!師匠ーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!




    戻って来られたんですね、しかもまたあの4人で・・・

    興奮で1時間くらい震えが止まりませんでした。

    さらに嬉しいニュースが・・・


    2007年3月14日デジタル・リマスターベスト・アルバム『PANDORA』と新作アルバム『LAZZARO』同時リリース、2007年4月22日日比谷野外音楽堂復活ライブ



    17年も昔に解散してもう絶対見れないだろうなと思ってたけど、

    今回夢が現実になろうとしてる・・・

    部屋で思わず発狂しましたよ。06年最大のニュースだなこりゃ

    伝説が17年の歳月を経てまた動き出しますよー

    ホントよかった。CRAZE無き今日本のロックで自分の心のより所が無くて胸を痛めていたけど、これでやっと救われるわ

    「この曲聴かなきゃ終われねえよな?」

    あのMCがあのドラムがあのリフが凄い勢いで今頭をよぎってます

    出来るなら直接お会いして「皆さんのおかげで僕は今ステージに立ってるんです」って一言言いたいところだけど、まあ今はまだ無理だろうなぁ…ファンレターでも書くか

    実はさっきファンクラブ入っちゃったんだけどねw

    とりあえず4月22日何が何でもライブ行きます!(行けるのか?w)
    今からバンドメンバーとプロデューサーに相談しとこ

    気になる人はyahooのエンターテイメント欄見て下さい。昨日はエンタの欄まで行かないでも一日中トップに出てたけどね。
    アクセス集中しすぎて見れない記事ありすぎたし、さすが師匠

    サンタさん最高のクリスマスプレゼントでした!本当にありがとう!





    コメントを書き込む コメントを読む(1) トラックバック(0) [たまーだ日記]

ご冥福お祈りいたします

  1. 名前: 管理人 2006/12/25(月) 20:55:19
    こんな日を選ぶなんて・・・

    多分、神様は彼が生まれ変わる事を願ってこの日を選んだのかもしれない

    自分はそう願うことにした


    でも今晩はどうか 安らかにお眠り下さい


    to James Brown



    コメントを書き込む コメントを読む(3) トラックバック(0) [たまーだ日記]

天津メリ栗

  1. 名前: 管理人 2006/12/25(月) 07:09:56
    実は昨日天津でライブでした。

    イブに何故かハードコアやらデスメタルの連中とライブですw

    会場はキャパ1万人前後の天津国際展覧館。

    前日までスケジュールが伝わってこなかったし、当日も本番直前までゴタゴタ、いや終わってもなんか内部でもめてらっしゃったようだけど、
    とにかくインディーズ系のライブ企画してる奴ってこういうのが多い。
    こういう面で言うとやっぱメジャー系の人達の方が日本人としてはキッチリ感があってやりやすいな。

    裏では色々あったけどライブ自体は何とかOKでした。
    自分達はトリだったので夜中1時前くらいにやっと始めたんだけど案の定客はだいぶ帰っちゃってて、でも逆にそんな時間まで待ってる人って本当に見たい人なんだなって見てて伝わってきた。
    さっきまでじーーっとつっ立ってた人もモッシュ始めるし、ライブ終わった後はファンの子達が興奮した様子でメンバーそれぞれと写真や握手をして嬉しそうに帰って行ったので、ゴタゴタで疲れてた気持ちもフっと楽になったし、待っててくれる人のためにもっと頑張らないとと考え直せたいい機会でした。

    本当は観光したかったんだけど、日帰りなので時間は無いし、中心街には家とスーパーとレストランしか無くてつまらないしで結局お決まりのマッサージへ(ウチのバンドは遠征時は必ずマッサージに行く習慣がある)。
    50元で各種温泉&サウナと洋食バイキング、ネット、ビリヤード、卓球、各種マッサージが楽しめたのはかなりお得じゃないだろうか、次回もまたあそこへ行こう。

    というわけで管理人のイブでした。天津甘栗は嫌いです

    めり~くりすます

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [たまーだ日記]

僕の病気

  1. 名前: 管理人 2006/12/21(木) 23:47:00
    とあるサイトより抜粋

    過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群というのは、主として大腸の運動および分泌機能の異常で 起こる病気の総称である。レントゲン検査をしても、潰瘍やガンなどがな いのに、腹痛と便秘や下痢が起こる病気のこと。以前は慢性大腸炎による ものと考えられていたが、実際には大腸には炎症は見られず、大腸の機能 の異常によって起こる病気ということで「過敏性大腸症候群」と呼ばれて いた。しかし最近では、大腸だけではなく小腸も関与するので、過敏性腸 症候群といわれている。
    症状は主に便通異常である。そのあらわれ方によって、不安定型、慢性下 痢型、分泌型の3つに分けられる。
    不安定型は腹痛、腹部の不快な感じがあり、下痢が数日続いたと思うと、 今度は便秘が数日間持続するといった状態を繰り返す。交代性便通異常と も呼ばれ、この型の便秘は別名『けいれん性便秘』と呼び、おなかが張っ て苦しく、トイレに行きたいが出ないという厄介な便秘である。また、出 るときはウサギの糞のようなコロコロした小さな便の出るのが特徴である。
    慢性下痢型は、ちょっと神経を使ってもすぐトイレに行きたくなり、軟便 や水様便になるので神経性下痢とも呼ばれている。下痢は長期間にわたっ て起こりやすく、重症の人はいつどこで便意を催すかもわからないので、 トイレのついていない快速電車には不安で乗れないし、会社に出勤する途 中でも数回、トイレに行かなければならないという人もいる。休日など家 でのんびりしているときは、排便も正常に戻っていることが多く、また下 痢をするにもかかわらず、栄養が衰えないで、やせてこない人もいる。
    3番目の分泌型は、強い腹痛に続いて大量の粘液を出す。

    原因

    大腸の運動機能を調節している自律神経に異常があったり、精神的な不安 や緊張、興奮、悲しみや怒りなどの感情の起伏や、仕事や対人関係の悩み などがストレスとなり、それらが引き金となって症状があらわれる。
    また、もともと神経質な性格や自律神経系の不安定な素地のある人に、暴 飲暴食、アルコール類、冷たいものなどの食事因子、過労、感冒、身体の 冷えなどが起こると症状があらわれることもある。

    対策

    精神的なストレスや、食生活の乱れによって起こる場合が多いので、これ らを解消することが基本となる。
    まず精神的に不安定な状態を解消し、ストレスの原因となっているものを はっきりさせて、これを取り除くことが大切である。
    便意があってもなくても必ず毎朝トイレに行き、便通が習慣になるように 気をつける。暴飲暴食、喫煙、アルコールの飲みすぎを避け、食生活の改 善や生活習慣の改善など、自分自身による、生活の管理が大切である。
    また、ストレスに対して強い体を作るため、ビタミンとミネラルの摂取が 重要であり、腸の働きを良くするには食物繊維が必要である。


    ああ…そのまんまだ…と、これ見た瞬間思った。
    高校生の時に病院で言われたよくわからん病名も中国の病院で先生もよく分かってなかった病因も、全部これだったってわけだ。

    来年ニューアルバム発売を控えたりナドナド、今身の回りの状況の変化が激しい時期だからやっぱストレス対策、しないとな~って思うこの頃・・・




    コメントを書き込む コメントを読む(6) トラックバック(0) [たまーだ日記]

火鍋の雑面は昔ヤクルトが出してたインスタント面にソックリ

  1. 名前: 管理人 2006/12/19(火) 14:30:30
    最近デスクトップのパソコンを購入したんだが、パソコン音痴の自分がいじったところでやはり無駄で、ネットにさえも繋げなかったので助っ人"小龍"氏を呼んで色々やってもらい昨日めでたくデスクトップ生活(なんか嫌な響き)が開始したわけです。

    今まで他人のパソコンにitunes入れてたからメモリー気にしてそんなに曲入れてなかったけど、これからはある日突然無人島に連れて行かれて置いてきぼりにされてもきっと暇つぶし出来る!!素晴らしいじゃないか!!
    「ここはどこ?誰かーー!!」と声を大にしてカロリーを消費する必要も無いし、ミニスピーカーに繋いでゴキゲンな曲を流せば野生の熊だって自分を襲うどころか一緒に踊りだすに違いないし、そんな自分を見て他の動物達が自分を崇拝して貢物やらを沢山持ってきてくれるだろうし、

    こりゃもう言うこと無しだな、おい!!

    まあ何が言いたいかと言うと小龍さんありがとうございました!!

    で、最近見た夢の話…

    in冬の後海(北京市内の有名な湖)

    俺「さーむいなーおい」
    友「じゃあボートにでも乗って風を切るか」
    俺「いいねえ!…ちょっと待て、あそこに見えるのは…」
    友「・・・・・」

    俺・友「ジ・・ジャンプ台??」

    俺「あそこから飛び込め!!って事?」
    友「と言わんばかりだな」

    ・・・・・・

    俺「行くしかないぜこりゃ」
    友「だな」

    寒中水泳開始!!したところで夢終了でした。


    良い子は決してマネしないように

    コメントを書き込む コメントを読む(4) トラックバック(0) [たまーだ日記]

OH!!SHIT!!!

  1. 名前: 管理人 2006/12/16(土) 11:11:15
    昨日は最悪な夢を見た。

    もう我慢出来ないってトイレに急いで駆け込んで、用を足した後立ち上がった瞬間に何故かTシャツが○んこまみれ!!
    そして同時にそれを着ている自分も○んこまみれ!!
    うあ”---!!!!って叫んだところで目が覚めた。
    何だったんだ?どうやったらTシャツに付くんだよマジ理解不能。

    そして今日はマイミクの小龍さんの誕生日ですwおめでとうございます。

    もうすぐ06年も終わりかぁ・・・今年こそはちゃんと年越ししたいなぁ、ソバ食うぞソバ!!
    そんな中、日本は質の良さそうなライブが目白押しで羨まし過ぎる・・・
    このイベント・・・メンツがヤバくない??↓

    2006年12月28日(木)新宿ロフト~メインホール「酒ナイト」"深夜公演"

    出演:
    COCOBAT
    JURASSIC JADE
    SUNS OWL
    SPANAM
    NO TITLE
    CHERRY BLOSSOM
    ABNORMALS
    SURVIVE
    マイライト
    マイナーリーグ
    PULLING TEETH
    GRUBBY

    開場19:00
    開演20:00

    前売\3,000
    当日\3,500
    ドリンク代別\500

    いいよな日本は沢山ライブあって・・・
    将来金持ちになったら絶対見る為だけに帰国しようww

    ていうか多分ここ見てる人でもあんま上記のバンド分かる人(分かってくれる人)居ないのかもね、ハードコア語れる人誰か周りに居ないかね

    そういえば水曜に内蒙衛視で放送されたウチのバンドのプロモ見れた人居た??自分は忙しくて見れなかったので感想お願いします。


    コメントを書き込む コメントを読む(3) トラックバック(0) [たまーだ日記]

happybirthday to INA(spreadbeaver)

  1. 名前: 管理人 2006/12/12(火) 11:22:34
    明日管理人のバンドのモンゴル語の新曲プロモが内蒙衛視で夜9時23分から流れるらしいです。実は先週もあったらしいんだけど忘れてたw
    あいにくウチではその局の番組見れないし明日の夜は用事があって見れそうにないです。
    誰か見れた人は感想お願いします。

    昨日バンド練習で何故かウチで飼っているウズラの話になって、ギターのGさんは昔友人宅のトイレで用を足している際に横から大声で「手紙没有了!!(紙が無くなったぞ!!)」と聞こえてビックリして声のした方を眺めたらウズラが「ビャー!!!」とクレイジーに鳴いていた声だったという話を聞いた。確かにウズラの泣き声はピヨ♪なんてカワイイものではなく気が狂うような泣き声だけど、中国人にはそう聞こえるのか…さすが中国、大陸は果てし無いぜ

    最近どうしたものか…激しい抜け毛のせいで前髪が不自然になって来たw幼い頃からの境遇で打たれ強くは育ったけど、いや正確に言うと精神的には我慢は出来るように出来ているが身体が付いて来れてない状況なのかな。
    20歳までは胃腸にだけしか影響が出なかったけど最近は年齢のせいか髪・肌等外側にも出るようになってきた。
    何とかストレスを排除しないとね。
    どうやら家では容赦無くリラックスさせてはもらえないようなので、誰か一緒に飯でも食いましょう。くだらん話でもしましょう。

    コメントを書き込む コメントを読む(9) トラックバック(0) [たまーだ日記]

ただいま~

  1. 名前: 管理人 2006/12/08(金) 18:13:48
    え?明日戻ってくるんじゃなかったのって?
    実は自分の曜日感覚が少々狂ってたみたいでw
    当日撮影して今日すぐ戻ってきましたよ。

    空港に着いたらいつもバンドで行く時と違って人の多さに驚いた。2人組のユニットに何故20人くらい付いて行くんだ?どこかの旅行団体みたいだった。

    北京から飛行機で2時間くらいですぐ河南省長沙に到着後テレビ局の送迎車でホテルへ向かった。
    ホテルがまた凄かったよ、一軒家が無数に建ってて池や小さな山のある、小さな街みたいな場所で、その一軒一軒が部屋になっててあまりにも広いから移動は送迎用ミニバスが来てくれる、部屋の中も超豪華なバスタブやらサービスでありとあらゆる飲み物がついてたり。・・・ここは楽園か?w

    楽しみにしていた湘菜(河南省の料理)もホテルでちゃんと食えたし、結構美味かった。

    肝心の収録の方もそんなに緊張せず、ていうか驚くほど緊張しないでいけた。
    周りの人間は生放送だからってCM中せかせか動いてたけど。
    羽泉のメンバーは自分が外国人だからか凄く気を使ってくれる。
    「トイレあっちだよ」「水ここにあるからね」
    スターだからさぞかし忙しいだろうにそこまで構ってくれてありがたい。
    実際ずっと打ち合わせやら何やらで忙しくしてたんだけどね。
    横で眺めてて色々勉強になる事もあったり。

    打ち上げで羽泉のカタワレ”羽凡”と今後(*彼はウチらのニューアルバムのプロデューサー)についてしっかり話せたし、他のメンバーとも交流できて今回はとても充実した1日だったと思う。

    この調子で今後も頑張ります。

    ではでは

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [たまーだ日記]

今日から河南省です

  1. 名前: 管理人 2006/12/07(木) 10:05:44
    北京に来て4年間運動というものを全くしてなかったのと最近太りすぎかなというのもあって、1ヶ月くらい前からプールに通い始めた。
    海パンタイプじゃ遊泳だよな、ちゃんとした水泳用のプールでは失礼だろうから気合入れてモッコリさせていったら結構皆海パンタイプで不意打ち食らったw

    昨日行ったらカップルがプールでおっぱじめようとしてるし、見てみぬフリをしてるお母さんをヨソにしっかりと社会勉強してる3歳くらいの女の子、そして俺というと一人とても気まずいというかムカついてすぐ帰ったwなんちゅうプールだ

    晩飯に五道口のワトソンズ隣のBRAVOというイタリアンレストランへ行ったんだけど、あそこ激マズなので皆やめた方がいいよ。

    そして今日は出発の日
    やっとやって来たよこの日が…
    この日記がアップされる頃にはもう出発してるかな。

    羽泉のバックドラム、務めて参りやんす。
    今日出発して収録は8日、初めてやるバックミュージシャンの仕事が全国放送の正月特番なんて正直チビリそうだがまあ何とかなるっしょ。

    ちょっと待てよ・・・そんなデカイ番組って事は、他にも凄いアーティスト出るんじゃないの?超カワイイ歌手が隣の席で俺はドキドキデレデレなんて事もありえるのか?おいしいな俺!!
    いや、でも俺は今回まくまでバックミュージシャンだからなぁ・・・でも希望は捨ててないぞ俺!!!

    とまあ今から妄想中でございますw

    さっき気付いたんだけど、収録日8日はジョンレノンの命日なのであります。
    これもきっと何かの縁だな、頑張ろう

    あと大事な事忘れてました。
    なんと今日北京にあのMAXIMO PARKがやって来ます!!
    今イギリスで売れに売れている新人です。
    場所は星光現場で夜8時から。チケットも100元と格安!!
    フランツとかカイザーチーフス等80’sな感じの好きな人にはオススメ、ていうかあの値段なら行かなきゃ損するよ、ありえない値段。

    じゃあ行ってきます

    コメントを書き込む コメントを読む(6) トラックバック(0) [たまーだ日記]

アヴァンテJrとウイニングバードが一番好きでした

  1. 名前: 管理人 2006/12/06(水) 12:48:08
    最近頑張ってた羽泉の歌、完コピは時間的に無理そうだけどそれなりに通して演奏するくらいなら今日中には何とかなりそうです。
    ていうかねこうやって聴くまで気づかなかったけど、さすが大陸トップアーティストだけあって曲もしっかり作られてるよ、そこらで人のパクりばっかやってるショボイPOPS系とは違うなと思わされた。
    ドラムも一つ一つは簡単なリズムだけどそれを色々使いまわしてるからコピーするのは難しいし。なるほどね


    疲れてるからなのか最近ちょっとクレイジーな夢を見てます。

    in地元、方言丸出しで壮絶な口喧嘩が続く

    全く見知らぬ人「なんなーオメーやるんかゴラァ?(訳:んだお前!やるのかこらァ?)」

    俺「おどりゃあ!なんならオメー調子こいとんか?ああ?(訳:この野郎!何だお前調子こいてんのか?ああ?)」

    全く見知らぬ人「&’(%#Pjogjroijp9(訳:不可)」
    俺「*?{+@jにうht>+‘P(訳:不可)」

    何分間か言い合った末に・・・

    全く見知らぬ人「オメーナメーなんちゅうんな?(訳:名を名乗れ!)」

    俺「ミニ四ファイターじゃあ!!!よう覚えとけ」


    最近見た中で一番印象強かった夢です
    ミニ四駆やってた人なら分かるよね??

    あ、そういえば最近またwaterbug試聴・ダウンロードサイトの曲増えたから興味ある人はどうぞ。

    コメントを書き込む コメントを読む(4) トラックバック(0) [たまーだ日記]

あてんしょんぷりーず

  1. 名前: 管理人 2006/12/05(火) 11:15:52
    あれは夏のライブだったと思う、重慶で
    俺らはこのイベントのトリでギャラがいくらで飛行機がどれでホテルがどれで・・・とこういう話は全部事前に契約として済ませていく

    この時もいつも通り契約を済ませた上でいざ出発、現地に着いてリハを済ませてホッと一息ついた頃だった。
    スケジュール管理のスタッフがやってきて、出演順番を変えてもらえないかと言う。冷血動物をトリにしたいとのこと。 
    パンフレット等も既に出来上がっているのに何を今更・・・

    少し気を悪くしながらも丁寧に断り、本番までホテルで待機しているとまた同じ内容で電話が来る、ライブ会場に到着してもまだ言っている。
    そんなに必死になる理由は?どういう意図で?こちらはさっぱり分からない。

    楽屋に入って分かった事だが冷血動物のメンバーの態度が激変している、何となく見えた予感はあった。本番直前にもまたスタッフが来る、メンバーがキレた瞬間だった。
    「これ以上言うなら演らずに帰ってやる」

    本番が始まり冷血動物はしぶしぶステージに上がる、酷いステージだった。いつものクールなシャウトはもはや”やるせない叫び声”にしか聞こえないの投げやり加減、バックのリズム隊はと言うとアンプを壊すわドラムのマイクを壊すわで”苦し紛れの抵抗”か・・・

    当然俺らは困った、この限られた条件でステージをこなさなくてはならなかったのだ。
    しかし結果は吉と出た。それまで待機していた報道陣が一気に前に押し寄せる程の盛り上がりを見せてイベントは大盛況に終わった。
    主催者から「このイベントがある時は毎回出てほしい」という声もあった。

    ホテルへの送迎バスには他のバンドの姿は当然の如く無かった、先に戻ったようだ。

    そして次の日、新聞を見て事がまだ終わってない事を悟った。

    「ロックの神”謝天笑冷血動物ボーカル)”ライブは大盛況」

    あのツイジェンでもロックの父止まりなのに神と来た。それに昨晩のライブは決して大盛況でも無いし、カメラ一台もあの時回ってなかった。
    案の定第一欄に大きく掲載されているのにも関わらず写真は一枚も無い。
    もし仮にメディアが本当にそう評価したとしても一つ理解出来ない点が一つある、ウチのバンドの文字が一文字も無いのだ。他の参加バンドは掲載されていたのに。
    裏で何かが動いている事は間違いなかった
    多分メディアに昨晩賄賂でも持って働きかけたのだろう。

    しかしバンド側がここまで徹底してやるだろうか?考えた末マネージャーに焦点が絞られた。
    運良くイベントの関係者と仲良くなれたので、電話で問いただす事数十分・・・初めは言いにくそうだったが、何とか口を割ってくれた

    何を隠そう、その正体は紛れも無くマネージャーだったのだ。

    その名は ”鐘声”・・・

    北京帰りの飛行機でも両バンドは目線も合わさず会話も交わさず。
    次の日バンドは鐘声を呼び出し言うべき事は全て言った。
    自分らの為に営業やって回るのは構わないが他人に迷惑はかけるなと。
    向こうもこちらが全てを悟っている事に驚きを隠せない様子で、事実の否定はしなかった。

    ウチのボーカル(以下D)は個人的に謝天笑とは10年以上お互い非常に親しみ合った仲だった。こんなエピソードがある。

    北京にパンクが出現し始めた当時、某有名パンクバンドNのボーカルXは謝天笑とあるライブでモメ合ったのが原因で、謝天笑をシメてやろうと仲間を連れて探し回っていて、当の謝天笑はバーの外で偶然Xと仲間達を見かけて慌てて中へ逃げ込み、そこにちょうどDが居るのを発見してDに擁護してもらう為ずっと行動を共にしたらしい。
    ウチのバンドは当時の所属レーベルの第一弾アーティストで、同レーベル在籍バンドだった連中(勿論Nや謝天笑も)からは先輩として親しまれていたので手出し出来なかったのだ。

    両者共に若気の至りというか、そんないい時期を共に過ごした仲間が今目の前で変わり果てた姿で自分達を攻撃している。
    Dは北京へ戻った後個人的に彼を呼び出して、事の発端を聞き出そうとしたが下手な言い訳しか口にしなかったという。
    その後周りには「Dが狂ったみたいだ」と言って回る始末
    さぞかしDは辛かっただろう。

    その後もっと鐘声の事を知ろうと調べた結果、彼と契約しているバンドは他にAK47木馬etcも居る事、日々様々なバンドに話を持ちかけているという事が分かった。
    なるほど、自分の輪に入らない者は徹底的に蹴り落とすと言うわけだ。

    何故最近大した演奏も出来ないAK47がしょっちゅうメディアに載るのか、何故ここ数年の大きなライブには必ず謝天笑AK47木馬が居るのか、最近抱いていた疑問がハッと一瞬のうちにして解けた。

    その後プラシーボ、セバスチャンバック、スーパーグラス等大物が出演するイベントに、スタッフの一人でバンドの知人である人物から出演出来そうだと数ヶ月前に連絡を貰ったんだが、その後ずっと音沙汰無く、いざ出演するバンドが決まった時はやはり上記のバンド達で、問いただしたところやはりあの鐘声が絡んでいて、何も知らなかったスタッフは押しの強い彼の言う事をそのまま聞き入れてしまった。

    事前にこの事を調べておけば防げた問題なだけにあの時は非常に悔しい思いをした。

    その後もっと衝撃的な事実が判明した、まだ俺が加入する前にずっとウチのベース(以下S)のファンだった女の子が最近鐘声の彼女になったというのだ。

    正直な話Sはバンド内で一番ファンが少なかったが、彼女はその少ないファンの中でもとても熱心で、Sも凄く慕っていたという。
    何故今回の件が分かったかと言うと、鐘声が当時鐘声の彼女と仲の良かった日本人留学生で現在日本在住のファンに電話して自分の事業の発展、つまり契約バンドの日本進出に手を貸して欲しいと連絡を取ったのがキッカケ。

    ファンまでも利用しようとするなんて、Sはこれを一体どう受け止めているのだろう?

    同じメンバーとしてかなり胸が痛んだ。

    何故今になって書いたのかは自分もよく分からない。今日はちょっと感傷的な気分で、思いふけっていたら急に思い出したので覚えてる時に書こうと思って書いてみた。

    名指しで言いすぎかな?って思ったけど、まあ所詮は個人のブログだし、見てる人の中に音楽関係の方が多いというのもあるので皆にも気をつけてもらいたいとも思うし。

    まあこんな事がありましたよというわけで







    コメントを書き込む コメントを読む(8) トラックバック(0) [たまーだ日記]

ぎょう虫がもうすぐ治りそうです。

  1. 名前: 管理人 2006/12/04(月) 14:46:05
    前日に引き続き作業を続けていたMIDIのDVD用のレコーディングもやっと終わってあとは各音のバランスを整えて終了です。
    前回作ったデモよりは音が良さそう。

    レコーディング中は色々とクレイジーな事もありました。
    一週間に一回は5センチくらいの虫が入ってる食堂に連れて行かれたり、コーラス録りの際バレリーナの如く腕がフワフワ動いたり、後ろに誰も居ないのに裏券かましてる奴が一名。

    クレイジーといえば最近また当時を思い出しながら見たS・O・DのDVDの中でのスコットイアン(以下S)と記者(以下K)が交わした名台詞をどうしても載せたかったんで、載せちゃいました。
    メタルファン必見!!


    S「ハルフォードは正解だよ、あの人は賢い。へヴィメタルもハードコアも野郎のものだろ?モッシュピットもそうだし」

    K「せっかく男が集まるんだからと」

    S「そういうこと。野郎ばかりが押し合いへし合いするんだから、これほどゲイなものはない。」

    K「ハルフォードはメタルのせいでゲイになったんでしょう、きっと」

    S「ゲイとメタルは・…両立するってわけだ」

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [たまーだ日記]

鼓手難当

  1. 名前: 管理人 2006/12/03(日) 11:21:12
    MIDI音楽学校で以前話していた今年発売されるMIDIFESTIVAL06のDVDのためのレコーディングをやって来ました。

    待ち合わせ場所までせっかく大荷物をゼエゼエ言いながら頑張って持って行ったのに、着いた瞬間予定変更お前はタクで来いなんて無茶を強いられた管理人はおかげさまで只今筋肉痛中でございます。

    よく分からない人の為もう一回簡単に説明すると、映像自体は良いが音質が非常に悪いので全参加バンドが収録曲をレコーディングして映像と合わせるというもの。

    音が良くなるのは歓迎だけど、曲中MCやら観客の声は一体どうすんだ??w

    とりあえず2日も時間をもらえたんだけど一日目で予定していた4曲のうちボーカル2曲分以外はほぼ終了。結構順調だった。

    実はドラム結構ミスってんだけどね、あんま完璧すぎんのもライブじゃねえなと思ってある程度のいい加減さを表現させて頂きましたw
    録り終わったの聴いたけどやっぱ俺のシンバルいい音してたわ、他のバンドは絶対俺の音には勝てないぜかわいそうにw

    と余裕をかましていると、羽泉の所属会社の人から電話が

    「今回やる6曲をmp3で送るのでアドレスを送って頂けますか?」

    6曲・・・今日が2日で出発が7日ライブが8日、一日一曲?けっこうカツカツになりそうな予感。もうちょっと早く連絡くれればよかったのに。
    ていうか明日もレコーディングだよ時間あんのか俺?

    とまあこうやって焦り出すわけでございます

    ああ眠い

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [たまーだ日記]

down

  1. 名前: 管理人 2006/12/02(土) 12:01:45
    新豪運のライブ前日リハでのこと・・・

    ドラム、汚すぎ!!ほぼ毎日ライブがあるにもかかわらず埃まみれ、ねじ等のパーツはなくなってるわ、イスは壊れてるからって100均で売ってそうなイスが置いてあるわ、シンバルスタンドも壊れて少なくなってるし、シェル(木の部分)各所にヒビまで入ってる。見た瞬間叩く気が失せました。

    つまりほったらかしって事よね。いいドラムなのにとても可愛そう。そのくせ社長を連れて行った時は「一年に一回くらい交換して欲しい」と抜かしやがる・・・あんたら何にも分かってないのね。まあ所詮はヤクザが収入源を得る為やってるだけだからね。無理もないか。

    今までずっと社長から「君が代表でメンテを各所して回ってもらえないだろうか?」と言われてそんな重大責任を軽々しくは負う勇気がなくて断っていたけど、あれをみて決心がついたよ。

    で、当日は自前の機材を多数持参してなんとか持ちこたえました。

    肝心なライブだけど、今回はバンドの友人である美術学校の先生(とはいってもまだ若そう)主催の彼の生徒達のパーティで、なんとその数は300名以上。ウチのバンドはそのゲストとして出演。

    で本番直前、準備しに上がったつもりが、皆バンド名をコールし始めてしまい仕方なく急いで演奏を始めた。
    しょっぱなの出だしに管理人重大なミスを犯してしまいメンバーから非難ゴーゴーでしたwいや、笑えないんだけどね・・・
    でも後半はちゃんとやってやりました。
    まあ全体的には良しとしようという感じかな?
    最近北京でライブやってなかったので各曲のアレンジ変更後のバージョンが聴かせられて良かった。
    誰かさんは聴きたい曲聴けて満足してたみたいだしw

    最後に当日来てくれた皆さんホントにありがとうございました!!




    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [たまーだ日記]

ページ移動

トップページ
テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と
