中国ロックなんてどうよ?

国境やジャンルなんて飛び越えちまおうぜ

最新の記事

体中が痛い (08/25)  強く揉まれすぎたかな~ (08/16)  しんふぁんやんいー (08/14)  こら!こら!無茶すんなよな! (08/10)  やっぱ何か起きそうな予感 (08/07)  ツーブロック (08/05)  涙こらえて・・・・・・・・・・・・・・・・赤レンジャイ! (08/03)  固有名詞出さずにそれなりにうまく書けたかな (08/02)  ごんちゃんだん わんすい! (07/30)  日本旅行記ラスト (07/29) 

記事一覧はこちら

ページ移動

トップページ

スポンサーサイト

  1. 名前: 管理人 --/--/--(--) --:--:--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [スポンサー広告]

分け目を逆にしてささやかな抵抗

  1. 名前: 管理人 2006/10/14(土) 17:59:48
    23歳目前にして若ハゲで悩んでいる俺様が来ましたヨ。

    そうそう、まずねえさっき大仕事を終えたので報告しとくと、youtubeで見つけた数々の中国ロックに関する映像を「オススメyoutube」コーナーにまとめてみました。
    今まで興味あったけど機会が無くてとかいう人にはもってこいだよ。

    探すと結構あるもんだね!有名なバンドは大体揃ってるし意外な無名バンドまであって、最終的に結構な数になりました。
    頑張ったよ~俺、誰か褒めて下さいw

    ちゃっかり自分のバンドのもあったりして(ここには載せてないけどね)、検索用タグ見たら日本語だったから誰がアップしてくれたのかは大体予想はつくけどwどこかの誰かさんとにかくありがとうございました。

    そして例のバンドの視聴サイトにまた別の曲アップされたので聴きたい人はここ

    話は変わって昨日は

    プロモ用にデモ音源のボーカルとギターを録り直すってことで、まずは原曲をミックス(作業過程の一つ)してたところ、ドラムがずっとクリック(メトロノームの音)よりワンテンポ遅い事が判明して、そんな筈は?と思いつつも、これを修復するには相当時間かかるなぁ~と覚悟を決めてバスドラを1時間ちょっとかけて直した時、レコーディングエンジニアの兄ちゃんが一言

    「ねえ、これ最初にドラム録音する時から元々入ってるクリックの音正確じゃないよ、確実にズレてるね」

    メンバー全員唖然呆然ですよ、元々のテンポが狂ってて俺らは皆それに合わせてたわけですよ、でもまあ結局全体が少しずつ遅かっただけだったので、全体を手前に引き戻して出来上がりだった。コンピューターって便利ですな。

    とりあえず王迪先生のところではもう絶対レコーディングしません。

    専門的な訳の分からん話を最後まで読んだ人に最後に贈る朗報です。

    今年本当ならサマソニ参加後北京来るはずだった○ンキンだけど、まだ来る気は満々らしい。というか主催の方がやる気満々という方が正しいかな。来年狙ってるという話。

    で、さらに彼らが来られなかったら君ならどのバンドに来て欲しい?と聞かれたリストがこれだ・・・

    第二候補 ○ッチリ

    第三候補 ○ールド○レイ

    第四候補 ○○リカ

    第五候補 ○ンジョビ

    第六候補 ○ンズ&○○ゼズ

    おおおおおおおお!!!!!!!

    いいんスカ?こんなの・・・やばくねーかw

    基本的にどれも向こうから来たい・又はこちらが頼んでいい返事を貰えたというバンドで、上の2つはギャラが下の3つに比べて低いからという理由で上位に来てるという事なんだって。

    第三候補はちょっと前に香港来てるから一番確率としては高そうだよね。

    でもまあこの国はほんと何があるか分からないからねえ、チビリそうだけど期待しないように頑張ろうw
    スポンサーサイト

    コメントを書き込む コメントを読む(3) トラックバック(0) [たまーだ日記]

核より凄いの食らわしたる

  1. 名前: 管理人 2006/10/10(火) 10:03:50
    なんと、我らがyoutubeがgoogleに買い取られてしまうらしい。

    その後どうなるかが気になるところ。無駄に規制が増えてどうのこうのは避けたいなぁ。今よりもっと良くなってくれるのなら大歓迎だけど・・・

    ちょうどこの話題が出たところでついでにだけど、10月6日トム・ヨーク(レディオヘッド)がNHKポップジャムに出演した時の映像がアップされてました↓

    これでも食らえ!!


    それと元CRAZEのギタリスト瀧川一郎氏が吉川晃司のサポートとして復帰して、さらにテレビ出演した時の映像もここに↓。

    師匠ーーー!!!!

    ここに来る人の殆どが中国在住だろうから管理人と同じく見れずに悔しい思いした人も多いのでは?

    ちなみに師匠は同じくサポートギタリストとして12年ぶりに武道館でライブを行ったそうな。ええのうええのう、日本で生で見たいのう・・・



    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [たまーだ日記]

広州ビール&ジーンズ祭り

  1. 名前: 管理人 2006/10/09(月) 19:17:03
    昨日広州から帰って来ました。

    いや~良かった!何が良かったって・・飯が美味かった。

    海鮮いっぱい食いました。カキ・エビ・ホタテ・etcをバンドでたらふく食っても1人50元という安さ!凄いぜ広州。
    南方なのでゲテモノもあったけどさすがに無理だった。でもヘビは食ったよ、ヘビ粥。癖があんのかと期待してたら全然普通で少しがっかり。

    で、もう一つ凄かったのが服。全国の服装市場で売られてる服の殆どがどうやら広州で生産されているらしく、北京で買うよりはるかに安価で量もハンパない。見渡す限りの服装市場があるストリートで買い物しました。

    でまあ肝心なライブですが、会場はまあまあイイ感じ。結構な数の人が入るだろうなという広さで、ステージも垂直に噴き出すスモークや打ち上げ花火設置など凝った作り。

    舞台の隣には今回のスポンサーであるジーンズメーカ特設のVIPROOMみたいなのが設置されてて、中に入るとお姉さんがグラスに入った飲み物を渡してくれて、ソファに座って休憩出来たり、そのメーカーの服を飾ってあるスペースと試着室があって自由に選んで持ち帰れるしで結構豪華。

    でも今回も北京同様人が少ない。数万人入るスペースに5000人満たない感じ。
    さらにバンドの演奏もイマイチ。自分は5日に到着したので5日目と6日目しか見れなかったので2日分の感想しか言えないけど、5日目のトリの許巍と6日目のトリ汪峰は管理人大好きですが、以前見た時と比べると「どうしちゃったの?」という様で、はただ演奏上手いだけだし張楚もちょっと前はテクノやってたり、今回は何故か古い曲ばっかだし迷走感が否めない。それ以外のはコメントすらする気にならない。

    自分達はというと前回よりちょっとまた良くなったというか、少しずつ良くなってるといった感じ。まあ前がクソみたいだったんでそこから少し良くなってきたというだけなのでね、まだまだ頑張らないと駄目です。だから別に自分らがナルってるんじゃなくて他が酷過ぎるって事なんだと思う。



    そういえば余談だけど、今回○ァンキー○吉氏と空港でバッタリ一緒になってどこ行くんですか?と尋ねたところなんと今回張楚のドラムだそうで、一緒にライブをやるのは初めてだったのでちょっと緊張した。
    何故か本番管理人のセット(シンバル・ペダル・スネア)一式使ってるしw
    不思議な感じがした。





    コメントを書き込む コメントを読む(5) トラックバック(0) [たまーだ日記]

インディーズをインド人とは間違えないだろさすがに

  1. 名前: 管理人 2006/10/04(水) 23:07:09
    北京はただ今国慶節という1週間のありがたいお休み(自分とはあまり関係無いけど)なのでちょっとは漫喫満喫しないとなって事で今日は北京の鼓楼の付近にあるルオグーシャン(漢字出てこんぞ!)をフラーと散歩しました。

    こんだけ長いこと北京居て行ってなかったんだよなぁ。結構服とか売ってるし美味いオリジナルチーズ屋さんとかあって楽しかった。

    その後ずっと行きたくて行ってなかった鼓楼東側のRAJというインド料理屋で晩飯を食ったんだけどこれがまたイイ感じ。ナンとカレーが凄く美味い。また行こう。

    久々にゆっくりさせてもらったので明日からまた頑張ります。

    明日から中国の南方”広州”に行って参ります。勿論ライブです。

    大御所が沢山出るということで、いち観客としても楽しみでありますw

    おっ・・・朝7時半に空港集合なのでそろそろ寝ないと。

    それでは行ってきま~~~~~~~す!!!!!

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [たまーだ日記]

あの月が傷付いて血が薔薇でキミがなんたら…

  1. 名前: 管理人 2006/10/03(火) 23:51:15
    知っている人も多いが、管理人は元々ビジュアル系大好き人間で・・・というか高校時代は実際にメイクしてライブ出てたので正確に言うとアガリなのかな?

    最近新しく知り合う人が多く、皆「ビジュアル系ですよね」と口を揃えて言う。あまりにも言われるもんだから、つい昔を思い出して・・・



    え?何?

    いやいやライブでメイクはしませんよw

    ただ昔聴いてたバンドをyoutubeで見つけては懐かしんでいるわけです。

    好きだったなぁ、この人達・・・

    LAPUTA 「EVE」

    ROUAGE「ENDLESS LOOP」

    今聴くとそれほど音楽がどうこう思わないけど、懐かしさがこみ上げてきてまた聴きたくなった。

    そんな事を思いつつもCD屋でさっき手にしていたのはOZZFEST10周年記念DVDだったりするw
    いや、サバス良かったッス。

    CD屋の帰りに立ち寄って食った女人街の「北海道ラーメン」もまあまあ美味かった。「瓦屋」とどっちがいいかと問われたらやはり後者かも。

    その後行った五道口のネコカフェ(正式名称忘れた)で食ったブルーベリーチーズケーキも昔よりブルーベリーがパワーアップしてて良かったです。

    皆さんも是非!

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [たまーだ日記]

ぐおずーよう!!!!!!!!!

  1. 名前: 管理人 2006/10/02(月) 23:03:01
    昨日は北京ビール祭りというイベントに出てきました。

    まず、客の入りは・・・最悪だった。

    数万入るだろうなという会場に観客は1000人居たらいい方だよなという程度、いや500?よくわかんないなぁ。宣伝不足か?

    自分らの出番が夜8時からにもかかわらずイベント開始時間2時頃には到着して他の出演者の様子をうかがってたんだけど、どれも最悪。
    曲になってないバンドもあれば、某Tみたいに昔はドラゴンアッシュのコピー、今じゃロストプロフェッツとかフューネラルフォーアフレンドみたいなエモ・スクリーモ系のコピーをオリジナルとかぬかしてるバンドとか。

    ビール祭りだからって事でパラソル付きの休憩コーナーで友人達がビールを飲んでたけど、ビールも有名メーカーは一つも無くワケの分からんメーカーのまっずいビールしか無かった模様。

    トイレはトッポン式じゃなくちゃんと水洗式の造りになってるのに水が流れないないで色々と積み木状態になってるし。

    売店で飲み物売ってるのにライブ会場内には持ち込み禁止になってるし。

    出演者でも楽屋とか自由に行き来出来なくなってるし、スタッフパス少なすぎて前のバンドが終わらないと自分らのが貰えないし。

    よし、とりあえずやりますかと、自分らの出番が来た。

    ステージに上がった瞬間観客の一部がうちのギターの名前を叫んでたんだけど、妙にナマってて面白かった。

    結構今回は出来が良かったんじゃないのかな、途中の機材トラブルを除いてさほど目立つミスも無かったし、少ないわりに客の反応も悪くなかった。
    自分自身もドラム叩いてて気持ちよかったし。
    この調子で足りない部分をこれから補っていけば上手く行くんじゃないかと

    うちらの後は大御所”黒豹”だったけど、やっぱりダメダメでした。10年以上前の曲ばっかやっててどうすんの?
    技術とかはあるのになぁ・・・もったいない。
    食い繋げていくためだけの仕事だったね、完璧に。

    そんなこんなでつまらんレポになったけどビール祭り2日目終了です。

    そうそう、4日目昼3時頃に先輩のやってる日中混合バンド”caffe-in”が出るので、時間のある人は是非!!
    ベース弾いてるヒゲのおっさんにヤクザ顔なのに凄く優しいドラマーとガサツロリポップな女の子ボーカル、気さくな感じのギターが居るポップパンクです。ちなみに管理人は勿論ボーカルさんのファンです。
    あ、masatoさんこんな感じで良かったですか?w



    コメントを書き込む コメントを読む(3) トラックバック(0) [たまーだ日記]

ページ移動

トップページ
テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。