中国ロックなんてどうよ?

国境やジャンルなんて飛び越えちまおうぜ

最新の記事

体中が痛い (08/25)  強く揉まれすぎたかな~ (08/16)  しんふぁんやんいー (08/14)  こら!こら!無茶すんなよな! (08/10)  やっぱ何か起きそうな予感 (08/07)  ツーブロック (08/05)  涙こらえて・・・・・・・・・・・・・・・・赤レンジャイ! (08/03)  固有名詞出さずにそれなりにうまく書けたかな (08/02)  ごんちゃんだん わんすい! (07/30)  日本旅行記ラスト (07/29) 

記事一覧はこちら

ページ移動

トップページ


  1. 名前: 管理人 --/--/--(--) --:--:--
    [スポンサー広告]

ハローハローどれくらい・・・

  1. 名前: 管理人 2006/04/08(土) 23:12:27
     4月8日は何の日でしょう?

    知ってる人は知ってるよね。90年代人々の胸に最も焼き付いて消えなかったあのバンド、”NIRVANA”のカートコバーンの命日です。でも正確に言えば、5日が命日で8日が死体発見の日なんだけどね。

    で、中国でも圧倒的な支持を誇る彼の記念ライブが毎年行われます。今日も北京の至る所でライブがあったので、自分は新豪運バーにノリで行ってみた。

    着いた頃には1バンド目は終わって、次のバンドはAK47、メンバーがかなり変わってた。アルバム発売してから見てないので気になってたけど、やっぱ駄目だね。音作りが悪すぎ。ギターの高音が出すぎてシャーシャーいってるだけでどんな曲か分からないし、ドラムなんてスネアのスナッピーの音がしないし…音楽の事よく分からない人ゴメンね。とにかく本当にヒドイんです。

    次は紐曲的機器。2バンド続けてハードコアはキツイよ。でも音はさっきより良かった。一曲目がNIRVANAのカバーで客も凄く盛り上がってたし。ツインギターになって昔よりよくなってたんじゃないのかな。新入り君のギターソロもいい味出してたし。まあ曲はショボイんだけどね…ドラムの夕野は今日も気さくに話し掛けてくれた。彼は凄く人がイイよ。

    PAの奴に今日のメンツを聞いたらイマイチそうだったから外で羊肉串を食うことに。で、見事に美味い。そのまま外で次のRECYCLEの演奏聞いてたけど、演奏がさっきよりだいぶマシだった。パンクの方が上手いってどういうこっちゃ?
    結局次の夜叉が準備してる時に帰った。

    全国区で名のある奴でもあんな演奏しか出来ないし、お客さんもそれで満足しちゃうって、中国もまだまだだな~。底上げが必要だね。
    技術とかのレベルじゃないよ。あれは

    そういえば今年はカートのドキュメンタリー映画「LastDays」が出るらしいね。これを機にまたグランジでも聴き直そうかな。
    個人的にはNIRVANAよりSTONETEMPLEPILOTSの方が好きなんだけどね。

    とりあえずスマパンの復活には期待大だ。


    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [たまーだ日記]

今日って日は・・・

  1. 名前: 管理人 2006/04/06(木) 23:13:49
    ついてない・・・

    トイレ掃除用の枝付きタワシを買おうと近所の店で選んでたら、どれも壊れてるわ、長期間置きっぱなしなのか汚いしで、手は真っ黒に汚れるし結局決まらない。店員に他には無いのかと聞けば「これ使えるでしょ?」と言うので「これのどこが使えるの?」と目の前で壊れてる箇所を説明。「大丈夫大丈夫」とこちらが買うと言ってないのに強引にレジへ持っていこうとするので、「買わないよ」と言うとあからさまに機嫌が悪そうな顔をする。お姉さん、隕石みたいな顔がよけいクレーター増えてるよ。話にならないのでとりあえず店をあとにした。

    朝から東直門と五道口を2往復して疲れた~と昼飯を食いに付近の中華レストランに入ってメニューを眺める。店員が単品で6元のものがドリンクとキムチがついて10元のお得なセットみたいに言って来るので、気晴らしにとオーダーすれば、ドリンクは日本の自販機でよくある紙コップの珈琲くらいの大きさに、キムチなんて「ハンバーグにでも入れるんですかい?」とでも言いたくなるくらい小さく刻んだ訳の分からない味の漬物が出て来る始末。普通に単品頼んで外で3元のボトル系の飲み物買ってきた方が断然得だ。テメーのケツにキムチ突っ込むぞマジで!

    バスで移動中隣に座って来たクレーター2号がやたらモジモジするから気になっていたら、急に次の駅で降りた瞬間にバキュームカーみたいな匂いがするし・・・・・こき逃げかよ!!!

    バスを降りた後急に雨が降るので仕方なく道端で折り畳み傘を買って開いたら「楽白氏(中国の有名な飲料水メーカー)」の文字が超でっかくプリントされてるではないか。開けた瞬間はちょっとテンション高かったけど、道行く人の目線を感じた時に一気に下がった。これに15元もかけた俺って・・・

    明日はついてますように・・・

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [たまーだ日記]

腹減った。晩飯食うの忘れた・・・

  1. 名前: 管理人 2006/04/05(水) 05:05:10
    最近のバンドのデモの進み具合はというとギター録り中。昨日は1日中ギター。まず彼が横で頑張ってる間メンバーと話してる時に出た話題で一つ、新しく届いたリ○○ンパー○の話題なんだけど、繋ぎ役の奴曰く「ロックばっかじゃつまんねえ、ツイジェンとか張震岳とか、やっぱいらねぇや。」で結局俺ら以外の国内ロック系はほとんど削除されて“もっと幅広いフェスティバルを”という事でポップスター等を取り入れるとの事。でも外タレは依然としてロック系を多くするらしい。よく分かんないけど、俺は奴らと一緒に出れるから、それだけでいいや。

    話しは変わって、今日はちょっと前まで忙しくて部屋を全然掃除出来て無かったので、ギター録りをスタジオに見に行かずに、久しぶりに掃除してみたら山のような洗濯物も含め1日もかかった。

    夜はKENさんオススメのカリスマを見に行った。会場は去年の夏野外フェスが開かれたドライブインシアターだったので、家からも近くバスと徒歩で。
    メンバーはルインズや元思い出波止場、元あぶらだこ、とかのメンバーで構成されてる。さすがに管理人もこれ系のは詳しくないので今回は無責任な解説は省略しとく。
    一緒に見ていた元渋谷&下北屋根裏店長○A○2さんは1日に大山子でやったライブの方が良かったと言うが、あれでも十分凄かったよ。プログレとノイズが合体したような、普段あまり聴かないジャンルなので良く分からないが、とにかくyirenさんやKENさんが良いと言った理由が良く分かった。全員信じられない位のスピードで弾いて叩いて、でもむやみやたらにグチャグチャやってるんじゃなく合わせてる。それでいてテンポがどんどん変わる、元々今日はセッションと聞いてたけど、よくそんなに出来るね~と目が開きっぱなしだった。
    ライブ中バッタリSUBSの抗猫ちゃんと会ったんだけど、ちゃんと俺の事覚えてくれてたみたい。ちょっと日本語も喋ってた。

    前座のへんてこなノイズバンドもかなり印象に残った。葉っぱやケミカルなモノでキメでも絶対ああならないだろうって位の意味不明ダンスと奇声とただ弦を叩くだけのこするだけの演奏。しまいにゃマイクを持ったまま奇声を上げながら客席に飛び込み、客に押されてステージに戻るを繰り返すし、とてもインディーズな感じがして、80年代の日本のライブハウスってこんなだったのかなー?とふと想像してみた。
    でもかの非常階段はステージ上でゲロとか女性放尿、スターリンは客に○ェラチオ強要や豚の内臓投げたり、あのボアダムスの山塚アイのユニット“ハナタラシ”は会場内をブルドーザーや電ノコ持って殺しかけ、自分の足も切断しかけたとかだったらしいからまだまだ甘いのかも。

    でも昔管理人は無名高地で客と出演者のパンクスが大乱闘して椅子やビール瓶が宙を飛び交う中、店長&ヤクザが包丁振り回しながらパンクスと喧嘩してる現場に居合わせた経験はある。03年の年越しライブだったと思う。

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [たまーだ日記]

デブでも食ってろピザ!!

  1. 名前: 管理人 2006/04/04(火) 00:37:19
    4月1日、なんかこう“春”とか“出会い”とかいうキャッキャWORDが似合うウザイ季節の始まりにワタクシめは仲間達と共に○ATE○BUGというバンドでしっかりと外野に逝って参りました。外野に居るくせにバット持参でホームランかましたわけです。つまり無駄ですね。無駄に命を賭けてきました。

    いつもは語言大学か北外の学生がイベントを主催してるけど今回は師範大学の学生が主催でいつもと違った雰囲気だった。語言はもう何年も歴史があるから慣れててスムーズに行くけど、逆にダラダラしがちな所がある。で、彼らはまだまだ不足が目立つけど、始めたばかりの一生懸命さがあるというか、真面目に必死にやってる。いつかはどの学校もガッチリ固まって大きなイベント作れればいいな~て思う。あ、管理人は語言出身ね。

    うちらはトリのパラパラ団体の前、バンドの順番では最後で、客も一杯になった頃。今回は新ギター加入後初のちゃんとしたバーでのライブで、ステージもデカかったので調子に乗って色々なネタを用意した。
    メンバーの衣装はボーカルがマイケルジャクソンで、バックバンドにKISSという設定。
    メンバー登場後、あや○の桃○の片思いの最初のサビだけ流してネットアイドル系+オカマ役の2人が突然登場しノリノリなダンスと口パクで歌った後、「ありがとうございました」とメンバー全員退場。
    すぐエイプリルフールのジョークですよとメンバーが戻り。本編開始。
    リズムに乗ってケツ振りダンスをしたり、無口な謎の全身白い人&氣○團っぽい人が急に割り込んで、ワンナイト○―二バルのイントロだけステージ上のメンバー全員で踊ったり、全く関係無い曲でXジャンプを客とやったり、曲中のブレイクの部分で突如表れた水着少年が客にケツを向け水着を指で弾き、そのパチン!という音をマイクで拾ったり、ある曲の間奏でステージ上でメンバーが玉入れをやったり、組体操のサボテンをやりながら名曲「米飯」を演奏したり…

    さあこの日見れなかった皆さん、どんなのか想像してみましょう。このバンドではこんな酷い事を一生懸命やってます管理人ですけど、何か?

    で、2日は打ち上げも兼ねて玉淵tan公園に花見に行って参りました。結局桜が咲いている場所は座れず、ボートにも乗れず、最終的に花見ではなく松見という事態に。で、しっかりと松を満喫した後に釣り堀で、“中学生の頃地元の釣り大会一位の管理人が来ましたよ“と言わんばかりに三平目指して頑張ったら釣った分金よこせだと。釣り竿一本レンタル5元というから、リーズナブルに楽しめる公園じゃのぉと思ってたのに、草魚一匹釣って60元ですた。アリガトウゴザイマシタ。
    気を取り直してマーラータン食って今日は腹の中が3日目の煮込み過ぎカレー状態です。

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [たまーだ日記]

女医ディ美女ン

  1. 名前: 管理人 2006/04/01(土) 01:17:00
    今日ドラムを録り終えました。2曲だけだったからすぐポンポンって感じだった。でも正直言うと、どの曲もクリックとそんなに合ってないかも(笑)まだまだだな、でもまあ初体験にしてはマグロになりすぎず良かったんではないかなと。メンバーにも牛○!って言われたし(意味不明)
    あとは他のメンバーが苦労してるところを横から…と思ってたらベースは2時間半で終わってたよ。あんた何者??
    あとはギター&ボーカル+@を別のスタジオで録るって感じかな。でもこれが半月以上かかるので、ここからが大変なんだよね。

    で、そんな話は置いといて、なんとね!なんとなんと

    NEWORDER

    が北京に来るぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    来月の28日夜8時にベビーフェイスで。ってよく文字見たら

    http://www.clubzone.cn/events/event2680.html

    PETERHOOK DJ SETって書いてあったので、彼一人だけでわざわざ中国までDJやりに来るって事なのか?バンドで来ようよ~

    中国語も英語もよく分からないので、誰か看明白の人居たら教えて下さい。これは一大事だよ、去年のイアンブラウンに続きもしニューオーダーが見れるならって期待で胸が一杯です。シガーロスが香港に来るけど、絶対見に行けないし、北京のライブだけはねぇ…頼むよホント
    これはバンドのデモどころじゃありません(嘘)むしろバンドでデモ起こすくらいの勢いです。
    寒いですね、ここらへんで辞めにしときます。ではでは


    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [たまーだ日記]

ページ移動

トップページ
テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と
